2007-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、こんばんわ〜〜♪ 今夜は“のどごし爽快”なアワーズと共にお送りしております。 へぇ〜、そうかい。また紅酒か!?って、 冷たい視線で読んでます? でもいいんです。 だって、だって、今年はお留守番なんだも〜〜〜ん。 年末年始の帰省は楽しみにし…

待ちに待った、楽しい楽しい忘年会。いよいよ明日です。 思えばこの一年、 家族の理解があって、友人に助けられ、時には身の危険を感じながらも よく飲みました。 年に数回の宴会だけど、それは私の元気のもと。 解禁してくれて、ありがとう。鍵は忘れずに持…

どん詰まり??

あぁ〜〜ぁ〜〜〜〜 ダメだ。も〜〜〜〜う、ダメ。 何がダメかって・・・ 実は3通のお便りを制作し始めて、すでに2日、3日・・・ いったい、何日かかってるんじゃね、って?? それがねぇ、情けない話しでして、 適切な文章が浮かんでこんのです。 頭痛い…

12月ですね〜

バレーボールの応援で熱くなっている母に代わって、長女がこっそり描いていました。わが家の休日がリアルに再現されていて・・・ちゃんと見ているんですね。思わず笑いました。 長女は赤い袢纏(はんてん)がお気に入り。着ぶくれしているのは、そのせいです…

19日の出来事ですが。

bellさんのブログでは、私が企画したとありましたが、私はただの交渉人!! 黒幕はbellさんですから〜〜〜(笑) 主犯と黒幕がハッキリしたところで・・・子ども会のバスハイク♪出発しま〜〜す! まずは都庁からご案内しましょう!!と言っても、全く同じモ…

・・・つづき。行ってみます!

コタツに入ってテレビを見ていると、すぐに眠くなる。そんな時は、ぬくぬくの毛布がちょうどいい。 よし、あと数日は暖房費を節約しよう・・・ うんギャー!! ではでは、鹿島神宮のつづきから。 見上げるような大鳥居を過ぎると、朱色の楼門が迎えてくれる…

夢だったのね〜〜の巻

大舞台へのキップを掴め、がんばれニッポン。 昨夜は、“さぁアメリカ戦だー!” と気合いを入れてテレビに向かうも、全日本よりもひとあし先に、敢えなく撃沈。 湯煙に包まれゴクラク♪ゴクラク〜♪と泳いでいるうちに、ジャニース(Hey Say JNPU) が “とんね…

大歓声に誘われる〜〜の巻

やっぱりキューバは強いねぇ〜〜〜♪ さてさて、来週に迫った研修会。 資料さえ出来あがれば、あとは印刷して製本するだけ。 そうそう、印刷と製本なら420部なんて、ササッ〜〜とやってしまって・・・って、 そんなに必要なんですかー! しかも、今年の発…

驚きの風景

隣街には変なスイカがあります。 道を走っていると突如現れます。 てっぺんに伸びる“つる”のような階段を見ると、 恐怖というその味を、一度試してみたいと思う私であります。 秋のガスツアーに参加したい方は、お電話でお申し込み下さい。(注)そんなツア…

気分転換にはコレだ!!!

こんな姿をお見せする予定ではなかったけど・・・ 資料を作るよりも気合いが入ってしまったわ〜〜!! さて、お布団で寝ましょう♪ バタッ・・・ ピクピク・・・・

立場とそれぞれの考え。

違いはあって当然、なんですが・・・・ 今のままではビールも飲めません!!と言ってみた。 このひと言で、ボスには伝わったようでした。 2週間後には、ウチのPTAとしてはとても重要で、 尚かつ大変な研修会が開かれる。 私もボスも今はその準備で大忙し・…

晩秋めいて来ました。

今夜は熱々の“おでん”で、(ひとり)乾杯♪ たった1本のビールが気持ちよくて、そのまま居間で眠りコケていた。 気が付けば、1滴も飲んでいない旦那さんは・・・やっぱり爆睡してるし。 今日と明日は、年に一度の秋祭り。 こんな夜があっても いいじゃない…

こんなことも、やったんです♪(2)

昨日のつづきで恐縮ですが、それでも言いたくて〜〜。 よそのチームはそれなりに進んでいく中、スタートに残されたのは串刺し団子のようになった5人の姿。ウケを狙う計画ではなかったのに、会場の反応と言えば、“掴みはOKー!みたいな笑い声。 でも、ダン…

こんなことも、やったんです♪(1)

相当ズレた話題で恐縮ですが、私の選手生命を左右する市民体育祭での話を・・・コレだけは報告したくて〜〜♪ 50年以上も続くこの体育祭。その歴史に名を刻むとまで言われたむかでチーム。今年は600名のPTAから探し出した、いわゆる“隠しだま”的人材…

こんな愚痴でも、いいですか!

画像の話しの前に、まず愚痴らせて下さい。 昨日は区の福祉委員が主催する、第3回○○(ホニャララ)祭りがありました。3年前に地域の活性化を図る目的で私が発案したイベントですが、今年は子ども会会長を降りた時点で福祉委員も辞退し、新しい方にバトンタ…

こんなことも、ありました。

先日の日帰り旅行での帰り道です。 寝不足の二人は同時に睡魔に襲われ、“これ以上は、走れませーん!”という事態に直面していました。コンビニに車を停めながらナビを見れば、すぐそばには久慈川があり、眠気覚ましに川原に降りてみようとなりました。 対岸…

夢だったハズが・・。

ふたりで旅行なんて夢のまた夢だね・・・。そう話していたのは、いつだったか。 子を育て、両親の面倒を見ながら今日まで。夢はまだ先と予定すら立てたことがなかったのに、思いがけずその日がやって来ました。 長女は昨日から1泊2日の修学旅行に参加して…

とりあえず、終了!

7月から準備をすすめてきたバザーが、先週土曜日に終わりました。本部役員としては3度目のバザー。今年は心身共に一番キツかったような気がする・・・色んな意味で。 そもそも、ここまで大規模なバザーを、本部の数名が仕切ること自体、無理なんじゃないか…

予想外の展開

キュートでセクシーな不二子ちゃん。 妻の目を盗んで、100円玉を貢ぎたくなる気持ちもわかります。 ところが最愛の不二子ちゃんの身に、とんでもない事件が起きたのです!! ある日のこと。 ご近所の保育園児(5歳♂)が、旦那さんのいる部屋に遊びに来た…

次、行ってみよ〜〜!

運動会が終わりましたが、今年も午後の競技しか見られませんでした。 最近では本部のお手伝いも増え、正直ラクではありませんが、それもこれも子供達が楽しみにしている運動会を成功させるため・・・。そんな気持ちで鬼の門番を引き受け、駐禁車を追い払って…

山場を迎え・・・

アタフタ、アタフタ・・・ドタバタ、ドタバタ・・・ 急げや、急げ!! あしたは大事な運動会。 ここ数日は忙しかったはずなのに・・・ ♪あぁ、それなのに・・・それなのに。 クタクタに疲れている、でも眠れません。 ♪仕方がないので、缶チュー飲んだ・・・…

○○先生が一番?

運動会が無事に終わりました。中学生ともなると見応え充分ですね〜。楽しませて頂きました。 全身砂まみれ、まるで“ボロ雑巾”のような姿で帰宅した長男も“中学の運動会が、こんなに楽しいとは思わなかった!!”と興奮冷めやらぬ様子でした。 “むかでリレー”…

西の空です。

昨日のことですが、夕方キッチンでトントンしていたら、勝手口の窓に異変が。 あわてて2階へ駆け上がり出窓から身を乗り出すと、茜色の夕焼けが飛び込んで来ました。 ほんの数秒手を休めているだけで、空の色はどんどん変わってしまいましたが、初秋の空を…

通過しました。

雨戸に当たる凄まじい暴雨風の音に昨夜は眠れず。 でも朝には爆睡してました〜〜〜♪ ベランダのバラと共に、私もスッ飛ぶかと思いましたが、どちらも大丈夫でした。 右のシャルロットは、台風接近前に撮ったもの。夏剪定でスッキリしたせいか、どのバラも折…

始まります。

今年の夏休み。 “ヌケサク”の異名を持つ長男が またもややってくれました。 やった と言うか、 やって ないんです! ・・・宿題を。 ラストスパートは深夜まで及び、ようやく終わった頃には日付も変わっていました(泣) そして、 この状況に早々と見切りを…

ご機嫌斜めの長女様。

長女が、イジケてます。 かなりのイジケ具合です。 そうこうする間にも、 どんどんイジケまくってます。 小池栄子ちゃんのシアワセ顔とは、 全く違う形相になっています。 全身からは、ただならぬ何かが漂っていて、 このままでは10000イジケを突破しそ…

染まる〜〜〜

ドップリ染まってます、時代小説に。 お気に入りは「佐伯泰英」氏。 “佐伯なくして時代小説は語れず” と言われるだけあって、 とにかく面白い。 佐伯氏の時代小説は「密命」から始まり、全部で10シリーズ。 大好きな磐音様が登場する、居眠り磐音 江戸双紙…

今年も出番です〜

昨日今日と涼しい風が通るように なった。残暑は続くと言うが、秋は 近いのでしょうか? 昨夜は10月に行われる市民体育祭の打ち合わせがあった。 区長から話が来た時、いつもの調子で返事をしてしまった。 7時からですね。 はい、参加します! 打ち合わせ…

福の箸

私は留守番でしたが・・・ (しつこい?) 親族ご一行様20名は、 京都の清水寺にも 立ち寄ったとかで・・。 親族が休憩したお店では お土産に・・と『福の箸』を 頂いたそうです。 この福の箸は八月四日に執り行われた、箸の感謝祭に先立ち 祓い清めていた…

走る!

全国的に酷暑となった昨日。 約5時間の移動に耐えて、 帰省組が戻って来ました。 “のぞみ”の利用は数回あるものの、 その頃はまだ幼児だった子供達。 ちょっぴり新鮮な体験だったようです。 それでも車内に入れば退屈したとかで、駅弁を食べ終える頃には睡…