7月19日

benizake2012-07-19

菜園通いも命がけの夏本番。今日は夕方からの涼しい風に助けられ、インゲン、シシトウ、ピーマンを収穫して来ました。
日焼け止めクリーム代を考えると、これっぽっちの収穫では赤字なんですが、初めて味わう菜園の野菜たち・・美味しく頂きました!


元気に育ったハーブたち。水郷めぐりで見つけた竹カゴに収めて・・

風通しの良いところに下げてみました。


きれいなドライになるか、カビが生えて終わるか・・・

フェンネルの黄色い花には、レモングラスティーツリーをワイルドに添えて活けてみました。
         


夏の花壇に合う涼しげな花クレオメ。白花を見つけて種から咲かせました。

子供の頃によく見たのはピンクの花でした。子供ながらにも空き地や庭先に咲くクレオメをみて、外国の花?と思ったほど。和名では酔蝶花、英名ではスパイダーフラワーとも呼ばれるそうです。蝶なら許せるけど、クモを連想するのは気の毒に思えます。