2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

斑入りヤブラン

シェードガーデンに強い反面、気がついたら咲いていた・・ってことも。ね、師匠・・(笑)

桔梗

涼しくなって、また咲き始めました。昨年春に購入し、冬は腐葉土のお布団をたっぷりと乗せ霜の当たらない軒下で管理しました。 秋を思わせる好きな花ですが、切花にしてもすぐに萎れてしまいます。長持ちさせる方法・・考えよう!

薔薇

新苗でお迎えして3度目の秋(だと思う)こちらも春よりは小ぶりで咲きましたが、蕾は一枝に一つ。春よりも密集していません。春よりもソフトイエローが強く出ています。半横張りの樹形とはいえ、樹高はそれほどでもなく、今のところコンパクトに育っていま…

薔薇

春よりもやや小ぶりだけど、ピンク色の濃淡がマーブル状に入るところは秋も変わらず。 香りもいいし期待を裏切らないバラだと思います。 実は・・・ 雑草を引き抜こうとた母の足元がふらつき、このバラをなぎ倒すという事件がありました。無造作に投げられて…

ガーデン シクラメン

おととい撮影したときには見えなかったけど、昨日になったら蕾が出ていました! シクラメンは冬の花と思っていたけど、ホムセンでも出回っていましたね。 beni家のド根性シクラメンは、どれだけ頑張ってくれるでしょうか。

9月30日

今年の国体は千葉で開かれていますが、高校でも陸上部の長男は補助員として約一週間、選手のお世話をするそうです。 ですが、テストも近いはず・・・。どーなるんでしょ?あの子の成績・・・

薔薇

葉っぱの影で、ハニーキャラメルの蕾が色付いていました。 “四季咲き”や“返り咲き”と表示されているけど秋に咲くのは初めて。蕾は一つだけだし、何が良かったのかは不明ですが、わかっていることは虫にかじられたシュートの先から脇芽を出して花を付けたこと…

孔雀アスター

昨年秋に(確かbellさんも・・)買った株です。鉢植えですが雨のせいで、うなだれまくってます。 秋に咲く花の中では特に好きな花ですが、今年は下葉がチリチリに妬けてしまい、同じ鉢に植えたヒューケラなどは消滅しちゃうし、花が咲くまでは心配でした。 …

紫式部

ほんのりと紫色に変わってきました。 あの濃紫色の実が好きなんですが、花壇には大きすぎて困っています。バラの肥料を横取りしているのか、新枝もかなりの太さで生えてくるし、別の場所に移動してもらおうかなぁ・・・。

ガーデン シクラメン

昨年冬に花壇に植えたものですが、周りの草花やバラの影に守られながら、今年の酷暑を乗り切りました。 熱中症でダウンした私よりも、はるかに根性があったと思われます。しかも、全体的に一回り大きくなっているようだし・・・。 シクラメンは球根を埋めす…

9月28日

昨日の偏頭痛も治まって今日は元気に過ごしています。昨日からの雨も午後には止み、いざ花壇のパトロールへ!! ・・と言うほどの広さでは無いけど。

イソトマ

春に購入しても、たいていは夏前に枯らしてしまっていた。けど、今年はまだ咲いています。半日陰でハンギングにしたせいか、風通しがよかったのかもしれません。

デュランタ「宝塚」

昨年春から育てていますが、ウチでは大きくできないので鉢植えで管理しています(冬場は室内) 適当な剪定だった割にはよく咲いています。 ほんのりと甘い香りに、白いフリルも可愛いでしょ。

9月27日

爽やかな秋晴れだった昨日から一転し、今日は肌寒い雨でした。気候の変化についていけなくなったのか、日中は久しぶりの偏頭痛でダウンしていました。 今夜の一杯はやめておこう・・・。

9月24日

おサボリしているあいだに秋になっちゃいました・・。今年の猛暑にはウンザリしましたが、夏の出来事をランキングで振り返ってみようと思います。<第3位> 帰省 恒例の夏の帰省も、両親やニャン子が気がかりで、母だけは一泊二日で戻ってきた。 それでも義…