薔薇

春よりもやや小ぶりだけど、ピンク色の濃淡がマーブル状に入るところは秋も変わらず。
香りもいいし期待を裏切らないバラだと思います。


実は・・・
雑草を引き抜こうとた母の足元がふらつき、このバラをなぎ倒すという事件がありました。無造作に投げられてカラカラになったシュートを発見してわかったことなんですが、鉢にはヒビが入り淵は欠けていました。

花壇の前にバラを並べている私も悪いが、丹精込めて育てていることを知っているくせに、強引に鉢の隙間に入ろうとする。そして倒す。折る。これで何度目か・・・しかも、謝ったことは一度もない。

逆に「草を抜いてやったんだ!」くらいに言われると「ほっといてちょうだい!」と言いたくなる。(実際には言わないけど)そのくせバラが咲くと「(お世話になっている針灸の)先生にあげるから!」と、切りバラを欲しがる。切らなければ勝手に切ってしまう。母とはいえ許しがたいこの性格。なんとかならんものかね??

とはいえ、母に倒れらたらバラのお世話どころじゃなくなるし、シュートの1本や2本は仕方ないと思うべきか・・。ふぅ・・また愚痴ってしまった(−−;)