2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京成バラ園

バラ園に向かう途中、私の携帯に友人からの着信が。 友人 「いま何処〜?」 beni 「これからバラ園に向かうところ〜〜」 友人 「えっ!雨なのに、バラ園!?」 beni 「そうなの〜! お馬鹿でしょ〜〜!!」 そう言った瞬間・・・助手席のbellさんは苦笑〜。…

かつては我が家のベランダにもバラが咲いていました。がっ!今となってはただの物干し場。 それなのに、あぁ、それなのに・・・♪ 長男(K太)が 育てた (お世話は、わたし!) 「サボケン」と名付けたサボテン。 今年はスタートもよろしく、こんなに頑張っ…

デルパールの「スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード」(絶対に覚えられない!)です。 ただ、「おふらんす」のバラも育ててみたかっただけで・・(笑) 何気に(買う気まんまん?)ネット散策をしていたら、 ちょうど良く「四季咲き・強香・コンパクト」という…

一つは、ERの「マサコ(別名:エグランティーヌ)」です。 皆さんご存じだとは思いますが、「マサコ」は雅子妃殿下にちなんで付けられたもの。 100枚もある花びらは、とても美しいです〜。 四季咲き(or返り咲き)大輪ロゼット咲き・強香・つる性。 花…

小さいといえば、うちのミニバラ「スィート・チャリオット」も今が見頃です。 昨年秋に購入し、順調に開花を迎えました。細い枝先に蕾をたくさん付ける子です。 花の重さで枝が折れる前に・・と、最強の助っ人を呼んで来ましたー!小さくたって・・・ 豆粒ほ…

ヤマアジサイ七変化を寄せ植えに!

一緒に植えた「都わすれ」と比べると、大きさがわかるでしょう? 小さな花(額)でも、立派なアジサイです。 ヤマアジサイの足元にあるのは「イワレンゲ」(だったと思う)です。 ヤマアジサイと競うように、黄色の小さな花を咲かせました。 これも激安苗♪(…

じとじと降る雨は嬉しくありませんが、雨が似合う紫陽花は大好きです。 今年はヤマアジサイに惹かれ、苗を3本購入。大きくなる品種もありますが、我が家ではコンパクトに育つ子を選んで寄せ植えにしています。 ひっそりとした趣がありませんか〜?

バラ栽培としての歴史は浅いキリンさん。ブランドにはこだわらない私は、もう一鉢持ってます。 昨年も頑張ってくれた「セカンドエディション」です。 マキマキの蕾から独特な形をしていて、波打つような花びらの先端は尖っています。 こちらは微香なんですが…

そして、もう一つ。 ビールでお馴染み、あのキリンさんが販売している切り花品種の「ドラマティックレイン」です。 「上品なラベンダー色でセミダブルのクラシックなハイブリッドティータイプ」とありましたが、 まだ新苗のせいか見本のようには出ませんでし…

一つはバラ好きさんには有名な「コーネリア」です。 欲しくて、欲しくて・・・やっと手に入れました〜〜。ただ、どこに仕立てようか・・と、まだ検討中〜。 豪華な房咲きを堪能できるのは、もう少し先のようです。

昨日からの雨も上がり今は冷たい風が吹いています。バラは軒下や玄関に避難させたので無事でしたが、花壇はどーしょうもありません。いたる所に厄介な敵も這ってるし・・・ ナメクジ!!お前だー!! バラ栽培リベンジの今年は、苗の購入にも歯止めが利かな…

でもって最後は・・・ずっと欲しかった「グリーンアイス」です〜。 ハンギングに目覚めた今!、この子を上手く使えるかどうか・・・。 確か、silk-yさんとおソロですよね〜??

そして、そして!今回のバラ園行きの目的は赤系バラのお持ち帰りでした。 売場を3時間も歩き続け、ようやく目に止まった「日光」です!! 四季咲きで、小〜中輪、そしてカップ咲です〜♪ スッキリとした感じの強香でもあり (香り音痴なので、なんといえばい…

続いての子は、国バラの花壇にもありました「カフェ ラテ」です〜。 カタログには明るい土色とありますが、深みのあるシックな大人色と呼んで欲しい・・(笑) こちらも切り花で人気のある品種で、スパイシーな中香です。 bellさんが気になっている、あの渋…

まずは、見た瞬間に私の目にロックオンしたのが「キャラメル アンティーク」です〜。 ] ハニーイエローとアプリコット色の花弁が素敵でしょう!! カップ咲きからクォーター咲に変化し、香りは中香です。 切り花品種だっただけに、アレンジにも向いているよ…

今週は睡魔と戦う毎日でしたが、学年の集まりも役員会も無事に終わりました。bellさん、sadaちゃんも今年は役員さんですが、3人が違う役職なのでゆっくり話すこともできず・・・ですが、役員(特に5役)は和気藹々の志向が強く、昨年のように楽しい活動に…

京成バラ園

ということで今日は、お持ち帰りは出来なかったけど「気になるわ〜!」なバラだけを載せます。「笑み」 「つるヒストリー」 「ミセス・ジョン・レイング」 「マダムレナイ」 「マダム フランソワーズ ピテ」 「バフ・ビュティー」 「ザ・ピルグリム」 「ゴー…

バラの季節がピークになると、どーしようもなく気になるのが「京成バラ園」。・・ってことで、今日は単独で行って来ました。 出し惜しみはしませんが、 明日は役員会もあって(bellさんとsadaちゃんも一緒です〜) その前に、自分が部長を務める「家庭教育学…

今日は趣向を変えて、まずは日常生活の一コマから見て下さい。バラと草花はその後で・・・(まだ画像があるんです〜) 一昨日の夜は千葉駅までお迎えに行きました。終電に間に合わないことは、よくある話し。いつものように大通り沿いの広い路肩に車を停め、…

今年一番のワクワクかもしれないのは、ERの「クラウン・プリンセス・マルガリータ」です〜♪ 昨年春にお迎え。今年は大輪でない代わりに、たくさん咲きました。 大型シュラブなのでオベリスクに絡ませています。退色は速いのですがコロン♪からマキマキ〜♪に…

ガーデニングの奥深さを実感した国バラ。私の壺を更に刺激したのはハンギングでした。植物の特性を活かし、伸ばしたり垂らしたり、はたまた茂らせたりと。植え付けてある草花の数にも驚きました。 庭のない我が家にピッタリの楽しみ方ということが判明し、創…

バラバラ症候群になって間もない頃、 何も知らずに買ってしまったつるバラの第1号が「アッシュ・ウェンズディ」 灰色の水曜日の意味は、キリストに関係しているとかいないとか・・(曖昧〜〜) まん丸の蕾はダブルのマキマキ姫になり、最後は、しべの見える…

一度は失敗しても、やっぱり自分で育てたいバラの上位に君臨しているのが bellさんの(大好きな)バラ、「ブルームーン」です。 ピンクに近いような色に出てますが、香りはホントに素晴らしい。 花持ちも悪いような気がするけど、この子だったら許せる〜。

2009年

bellさんと舞い上がって来ました。 そりゃもぅ、あなた!! プロが手がけるガーデニングの世界ですから、 素晴らしくない訳が無い!! まるでガーデニング雑誌の中に迷い込んだみたいで 次から次へと、ページをめくるように・・・ 西武ドームに5時間半滞在…

今日の日記もまたバラか・・と思っている、そこのあなた!! ハイ、正解です(笑)しかし今日は、泣く子もウットリするという(私はそう思う)、「国際バラとガーデニングショウ」です〜〜!!

白バラの代名詞になるほど有名なバラですよね。四季咲き、大輪、そして強いフルーツ香が魅力です。ホワイトが付くから当然、真っ白な花かと思っていたら、ほんのりアイボリー系なんですね〜。 雨に当てないように大事に大事に・・・ 今日は咲き進んだせいか…

ヒメサユリ

(右画像)

今日もバラのブログです。園芸ネタに興味のない方、すみません。今はバラだけが楽しみなんです。どうかご勘弁を・・・。

蕾のうちから魅力的なバラだと思いますが、特に好きなのは蕾の中心部分の湾曲。マ○ム系の色っぽさがありますよね〜。 オレンジと濃緑色の照葉もよく似合っています。 今日はオープン記念ということで、bellさんも褒めてくれたbeniバラ園の一部も公開〜〜!!…

昨年の春にリベンジを誓ったバラ栽培。 一昨年の「全滅」を教訓に少しずつ買い揃えるつもりが、すでに26品種。 ♪もぅ、どうにも止まらない〜♪ 今年も見せます、魅せます。ということで!! beniバラ園、オープンしま〜〜す!!