2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドシュートに咲いた花は春よりもキレイに咲きました。香りも好きだけど、花色も最高です♪

作業日記

本格的に野菜を作った経験がないので、まずは教科書探しからスタート。美味しい野菜を作りたいと思うのは世の常・・となれば有機野菜でしょ!!別冊やさい畑 今年は有機で野菜を作ろう! 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2012/03/21…

鉢植えで4年?経っても樹高は低め、思い切って花壇に移してみました。 キレイな若葉も台風でチリチリ・・・ 香りも無いせいか今までは見過ごすことが多かったけど、地味の中にも華やかさがあるようで、年々好きになってきました。

モナルダ ローズセンテッド

白花よりも早く咲き始めました。

6月28日

車のエンジン音が聞こえると、いつだって跳んできたサッサ、花壇に居る私を見つけると、スリスリと甘えてきたサッサが、5日ほど前から姿を見せなくなりました。 花壇をトイレにしたり車の屋根に乗ったり、散歩中のふーさんには猫パンチを浴びせたり・・とに…

6月22日

南側花壇の「主」でもあったハナズオウを伐採しました。以前住んでいた家の庭から移したもので、30歳は過ぎていたと思われます。 春を告げる花は鮮やかでしたが、花壇改造のため、日当たりをよくするため・・と、心の中でつぶやきながらノコギリを入れまし…

6月21日

先週の日帰り遠足(水郷めぐり)のレポートも済まないうちに、やれ花壇だ!菜園だ!と、毎日を忙しく過ごしています。おかげで、夜9時にはウトウト・・お迎え前には起きますがブログを更新する余力が残っていません。 旅行記はbellさんがアップしてくれたの…

6月12日

今日は猫のはなし・・それと!昨日、いつものようにふーさんを連れながら家の周りを歩いているとき、ご近所猫のサッサが仔猫を口にぶら下げながら、我が家に飛び込んで来ました。春先に斜め前のSさん宅の庭でサッサが出産した気配はあったのですが、仔猫を…

宿根サルビア

パンジーを抜いて、空いたところに植えてみました。 サルビアの後ろにはカレックス、ピンク色のアスチルベ。 ワイヤープランツ、アシュガ、セダムは隙間隠しに入れてあります 実物は青紫に黒を混ぜたような渋い色(変な色?)なんですが・・・個性的なサルビ…

ルリマツリ

買ったあとで半耐寒性の小低木と判明。ルリマツリといえば南国の師匠が浮かびますが、千葉の冬は越せるでしょうか〜。 父の日用の鉢植えだったようですが、旦那さんは花に興味が無い人・・『ありがとう』の札はサッサと外して、花壇の前で咲かせています(笑…

出番待ちの蕾たち

(左から)エキナセア、アナベル、モナルダ

元気なシュートが出るのは嬉しいけど、出すぎるのもどうかと・・(><) これがモッコウの恐ろしいところでしょうか? 2本であのボリュームだったことを考えると、来年が恐ろしいです(笑)

6月8日

入梅が近づいているのか今日は蒸し暑いです〜。 そんな中、本日は小学5年(になったのかな?)の小さなお客様がお泊りにきます。お布団も干して準備はOK♪あとは賑やかな夜を過ごすだけ・・・今夜は『川の字』に並んで寝ましょうかね!

ヤマアジサイ 七変化

silk-yさんもお持ちでしたね。おソロです!と言われる前に先制したつもりが、記憶違いだったらどうしましょ・・(笑) 枝が細いせいか、よく見るアジサイよりも繊細さを感じます。青から赤紫色へ・・二変化ですね(苦笑)赤紫色に変化すると中心からツンツン…

6月7日

昨日は知人に不幸があり、父を連れての外出になりました。人は誰でも訪れるであろうその時、不思議なことが起きるものです。昨年11月に父方の叔母が他界しました。20代でリュウマチを発症、長い長い治療が続くなか、難病ともいえる膠原病も併発、入退院…

バイカウツギ ベルエトワール

後ろ向きに咲かなくても・・(^^;)植木鉢に隠れるように咲いていたので、花壇改造をしなければ花が終わっていたかもしれない。リンが不足したのか花は一つです。枯れたと思っていたので、見られただけで満足ですが、肝心の香りは鼻が届かなくて・・・。

6月6日

20年前の今日、小雨の中を結婚式場へと向かったことを思い出します。あれから20年、気持ち的には“もう20年”かな。 姉夫婦の20周年のときは熊本旅行の抽選が当たったと喜んでいた。うちも応募してみようかな〜〜(笑) 旦那さんはややオヤジ寄りにな…

白花カワラナデシコ

bellさんから頂いた苗ですが、無事に咲きました! ナデシコ類はヒョロヒョロになるばかりで、うちでは無理と諦めていたけど、一番日当たりの良い所に置けばイケそうですね!甘い香りがたまりません!本来はシングルなんだろうけど、一枝だけ八重咲きです〜〜…

カルーレア・ラグジュリエンス

・・・といえば『白地に淡い藤色やグリーンが入る』というのが特徴なんですが。 何でしょう?この色・・(笑)ツルは3本ありますが、他のツルには蕾が付いていません。 昨年と同じ場所、白モッコウの株元にあって環境の変化はないのですが、誰が見ても別ク…

リトル・バス

雨傘のように下を向いて咲いています。 コーネリアに絡ませてあるので、花後でも淋しく感じなくて良いのですが、バラとクレマの共演に憧れるので、同時期に咲く品種も欲しいです。

6月5日

日曜日の話です。私が住む町内会には20年以上前に家主が亡くなった空家が一軒、路地を挟んだ反対側には(別の町内会)家主の妹も住んでいたという家もあります。どちらの屋敷も荒れ果て、巨大化した庭木が住民の迷惑になっていました。 家主の子供たちは他…

アイスプラント

バラ園のガーデンセンターで見つけました。救済苗(値引き品)ですが、なんと1ポット50円!高級食材に飛びついて3つも買ってしまいました(笑) 成長すると50cmにもなると知ったのは帰宅してからでした。小さい鉢では無理なのね・・(><) 朝日の中…

昨年は門柱上まで伸ばしたところで、門が近いお隣さんからは真っ赤なバラが不評でした。色の濃いバラは見ていて疲れるそうです(苦笑) ルージュは花持ちがいいので、尚更そう感じるのでしょう。 だったら低い位置に誘引して楽しもうじゃないか!と、枝も切…

コバノズイナ

花壇に植えて2年が経ちますが、ほとんど伸びず、コンパクトな樹形を保っています。 南側花壇が完成したらイロハモミジの足元に移植しようと思います。 ブラシのように見える花穂は小さな花の集合体でした。秋の紅葉も楽しめる花木です。

花壇改造

縁取りに使っていた円柱型の石材を抜き始めたところで、私は考えました。父が通路に埋め込んだ踏み石は歩幅に合わず、斜めに傾いているところもあって歩きにくい。通路を掃除するにも、踏み石が邪魔になってチリトリを置くこともできない。砂利を散りばめて…

6月3日

朝7時過ぎにふーさんの逃走事件が起きました。しかし喜び勇んで出た先には、朝ご飯をおねだりに来ていたキーちゃんの姿。縄張りを巡る取っ組み合いのケンカが始まったことで逃走もバレ、駆けつけた子供たちの姿に驚いたキーちゃんが逃げて行きました。逃走…

メキシカンセージ

・・・と言っても主役はカマキリです。 枝先に卵を発見してから、大事に大事に見守ってきましたが、本日無事に誕生しました!! 押し合いへし合い、待ったナシの踏みつけあいです(笑)我先にと緑のフィールドに舞い降りた子供たち、どこに行くのかと観察す…

カンパニュラ

hanagasumiさんのアルペンブルーに憧れて・・・今年もキレイに咲きました 3年前に198円で買ったとは思えない成長ぶり・・・よく頑張ってくれました!!

京成バラ園

こちらでも・・♪ バラや草花との相性で言えば、オルレアが一番ではないでしょうか。 アーチやポールを埋め尽くす小輪バラも魅力的です。(右)ポールズ ヒマラヤン ムスク 『スゴイ!』の一言に尽きます。 (下)クイーン オブ ザ ベルジウムス ウエディング …

6月1日

初夏の花が咲き始めました。入梅までにやりたいことが沢山あるけど、まとまった時間がとれず、やきもきする毎日。花を見てはホッとしています。 今朝も玄関を出たところに小さなアリの隊列を発見。北側に放置してあるプランターが奴らに乗っ取られたようです…