6月22日

benizake2012-06-22

南側花壇の「主」でもあったハナズオウを伐採しました。以前住んでいた家の庭から移したもので、30歳は過ぎていたと思われます。
春を告げる花は鮮やかでしたが、花壇改造のため、日当たりをよくするため・・と、心の中でつぶやきながらノコギリを入れました。

すると、伐採した幹の中心には穴が・・・。

虫に喰われながらも頑張っていたと思うと、ちょっと気の毒になりました。

梅雨空に邪魔されて思うように進まない花壇改造。ハンマーで叩き割った通路も今はまだこんな状態です。
先週はブロックを2段に積んで固めましたが、初めて触るセメントに苦戦して、一人半泣きでの作業でした(笑)荒さが目立つのでカメラは引き気味で〜〜

ハナズオウを伐採したあと、株元に植えてあったギボウシを土を盛った花壇に戻し、姫シャガとハツユキカズラを手前に植えてみました。続きには何を植えようか・・・考えるだけでワクワクします。

主の消えた花壇ですが、これで明るくなるでしょう。