2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の骨折から50日、今日からリハビリが始まりました。月曜には固定器具が外れたけど、私が手を貸さないと自力では立ち上がれない。杖をつかって歩けるようになっただけでもイイと思うけど、これからのほうが大変なのかもしれない・・・。 午後からはバザー…

okaki様のブログより・・・。http://d.hatena.ne.jp/okaki/20101125/p1#c真実が解明され、一日も早く事件が解決されることを願っております。

ふーさん

近ごろ頻繁に姿を見せるようになった黄色い首輪の「きーちゃん」。ついに窓越しのご対面となりました。ふーさん、ニャーオニャーオ叫びながら1階と2階を行ったりきたり。 ふーさんの動きに合わせて、きーちゃんもキョロキョロ。 ふーさんが病気に感染して…

11月23日

バザーが終わりました。愉快なメンバーとのバザーは忙しくも楽しいひと時。多少のトラブルはあったけど、生徒たちが喜んでくれたことが一番でしょう。 終わってみてば開催までの苦労なんて忘れちゃうよね。 バザーには毎年のように参加していますが、終わっ…

11月18日

本当は今、19日の午前2時なんですが深夜のお迎えに備えて寝てしまったので、眠れず。土曜に迫ったバザーの確認をやっていました。中学の本部役員として取り仕切るバザーは、今年が初めて。様々な準備も見落としてはいないかと心配になってきました。天気…

ふーさん

白熊かっ!?

紅葉を楽しむ寄せ植え

ハゼと千日小坊の葉が色付いています。 シモツケが赤く染まるのはまだ先かな・・。 ハゼを使ったもうひとつの寄せ植え。ナナカマドの紅葉が始まり鮮やかに・・ ですが、肝心のハゼが丸坊主。ナナカマドとのコラボは失敗でした(笑)

日当たりの悪さも関係すると思うけど、蕾のままの状態が一ヶ月は続いたかな。 今日はお日様を追いかけながら鉢を移動してあげよう。

11月16日

サボらず更新・・と褒められたばかりなのに。それもこれもすべて「追い込まれなければやらない」この性格が原因なんですけど・・。 バザーも迫っているので遊んいでる場合じゃ〜ぁ無いんですけど、手が、この手が・・・。 午後からは花壇に出て元気の素を蓄…

ホスタ

シェードガーデンの植物も紅葉しています。 晩秋から冬へ・・・もうすぐですね。

寄せ植えでポタジェを楽しむ!

ポタジェとは家庭菜園を意味する“おフランス”の言葉だそうです。果樹、草花、ハーブ、野菜などを混植した実用と鑑賞を兼ねたお庭のこと。国バラでもポタジェを取り入れたお庭がありましたね。広いポタジェを夢見ながらミニサイズを作りました。 冬野菜の水菜…

id:silkyさんのグリーンアイスは「花の中から花」で咲いていました。http://d.hatena.ne.jp/silk-y/20101108 我が家のグリーンアイス。 花の中から・・鼻?? グリーンアイスというよりはグリーンノーズですね(笑)

11月10日

気力体力ともにドン底まで堕ちた先週のツケが、今週になって押し寄せています。(冷汗) 今までは旦那さんを迎えに行くまでの夜間や、家族が寝静まってからの深夜にできていたことが、近頃では老眼という現実に阻まれ思うようには進まず。 老眼鏡・・・欲し…

アシダンセラ

香りグラジオラスとして流通していますがアヤメ科の球根です。アシダンセラ属がグラジオラス属に統一され、グラジオラスというサブネームが付いているとか。花や蕾を見てもグラジオラスとの違いがわかりますよね。一昨年の春に植え、真夏に開花したときは高…

11月8日

あたまに猫パンチを浴びて目を覚ましてみれば、窓の外はまだ暗い午前4:40。お猫様に冬時間は無いのよね。花壇に出るわけにもいかず、早々とお弁当作りを始めました。もう少し寝かせて欲しいニャ・・。

草笛の丘

来年に向けての園内拡張工事も進んでいました。 カフェに近い斜面の林は切り開かれてバラ苗が植えられ、真新しいパーゴラに白いデッキ。その下には小川も流れていました。来春への期待度もアップですね。 バラと相性のいい宿根草も多く植えられています。 我…

11月7日

秋の祭礼が昨日今日と開かれていますが、子供達も成長した今では家族揃って出かけることもなくなりました。 友人と行った長女の話だと、私の大好きな射的も今では500円の時代に。1000円出せばゴッソリとお菓子がもらえた頃が懐かしいです。今日も「草…

草笛の丘

カフェ“ ローズテラス ” 【営業】11時〜17時(12月〜3月末は土日祝日営業) ナチュラルな雰囲気の明るい店内。 空腹を堪えながらの到着だったので私は「草笛バーガー」、bellさんは「ナンサンド(そんな名前だったよね?)をいただきました。 地元の…

11月6日

昨日はbellさんを誘って、どっぷり溜まったストレスを発散するべく草笛の丘に。ORがメインのバラ園なので開花しているバラが少ないのはわかっていましたが、来年開催される世界的規模のイベントに向け、園内にはカフェが誕生との情報も入り、どれどれ・・…

多肉ちゃんの☆型ハンギング

100均で購入してあった☆型の木製オーナメントに多肉ちゃんの分身を挿してみました。 鮮やかな色に変わる「火祭り」や「虹の玉」、紫色になる「月美人」など・・可愛い分身たちの活躍に期待します。 中心の土台は、円形にカットしたチキンネットに水ゴケに…

11月5日

今朝の冷え込みがウソのように、今は穏やかな陽射しになって来ました。午前中に母の用事を済ませ、その後はbellさんとお出かけして来ます。母が骨折して1ヶ月、まだ全治には至りませんがお布団の上でカラダを動かせるようになりました。TDSはキャンセル…

ふーさんのお散歩実験 (ハイクにも載せましたが・・・) ストレス解消になるかと思い挑戦してみました。ワンコのようですが、猫です。 短い足に、ぷっくりしたお尻・・可愛いです〜〜!! ふーさんがノラさん時代に歩きまわった場所。ネコ社会から遠ざかった…

ピンクの夢香とオレンジのハニーキャラメル。バラが咲いていると外に出るのが楽しみ〜〜〜。

観葉植物を使って・・

59苗のモンステラと激安ガーデンシクラメンを、友人からいただいたカントリー風のコンテナに。 モンステラの土隠しにはコンテナを梱包してあったクッション材を敷いてあります。エコだね^^

11月3日

いつもと変わらない朝でしたが、玄関に差し込む陽射しがやわらかくて嬉しかった。そんな小さなシアワセを見つける毎日です。

11月2日

昨日のYouTubeは未公開でした。自分では見られるから大丈夫なのかと・・・(苦笑)未熟者ですみません。今度はどうかしら? <追記>ちなみに、ボリュームを【大】にしても音楽は聞こえません・・(冷汗) 昨日は私自身の体調が大変なことになってしまい、今…

宿根ビオラの可愛い花。ビオラというより見た目はスミレですね。台風にも豪雨にも負けず咲いていました。59苗のノジギク。日本在来種だそうですが、兵庫より西に自生してるそうで千葉にはない? 大株になるのは厄介だけど、野菊には和風の美しさを感じます…

11月1日

早朝からの豪雨にJR各線は寸断され、多くの人がにっちもさっちも行かない状況に陥っていたのではないでしょうか。そんな中、「有給にするか・・」と漏らしつつも、いつ来るともわからない電車を待つため、ホームに向かう旦那さん。(がんばれサラリーマン…