2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日

とっても寒い一日でした。週末には台風も接近するようですね。鉢植えや、まだまだ見ごろの「黒蝶」も避難させたいけど、この雨ではそれも無理。今日はPTAの資料作りに徹しました! 冷たい雨の中を帰ってくる家族のために、今夜は“あったかメニュー”です。…

秋のガーデン作業もほぼ終え、冬の到来を待つ花壇になりました。 真っ赤に色付いたヘンリーヅタは、落ち葉となってセダムの上へ。 大きくなって困っていたムラサキシキブ。でも、この色は捨てがたい・・・悩む。 孔雀アスターの素朴な美しさに惹かれていると…

10月27日

あと40分で起きなきゃいけない時間に、母のトイレで起こされるのは正直シンドイわけで、寝ぼけ眼でコーヒーを入れたまでは良かったけど、あまりの寒さにお布団に包まっていたら、旦那さんが乗るハズの電車が駅を出る時間になって目が覚めた。 それからの行…

紅葉を楽しむ寄せ植え

おうちで紅葉シリーズの第1弾として数日前に作ったものの、どうも今ひとつ足りない気がして・・。 [:] 花壇で増殖中の「宿根ビオラ」をプラスしてみました。銅葉も楽しめる宿根ビオラですが・・気温が下がると変わるのかな?? 今は小さな蕾もあります。 【…

ジギタリス「シルバーフォックス」

いつもコメントを下さるchi-様のブログを拝見していたところ、ぜひ真似をしてみたい株分け方法を紹介されていたので、早速やってみました。 beni家のジギタリスはあまり大きくならないタイプ。白と薄ピンクの2株あります。 花色に微妙な違いが出る品種だそ…

10月26日

小雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。こんな天気では家事にも気合が入らず・・と思っていた時、昨日夕方のTVを思い出す。 “○○お婆ちゃんの知恵袋”のようなコーナーで、湯のみ茶碗の茶渋や、まな板に付いた魚の臭みを「塩」で落とすという内容。ソレだ…

【寄せ植えの解体】ホスタ ヤブラン カンパニュラ

蕾を発見しました!! ニャハ〜〜〜♪

野良ニャン子の『セイちゃん(♂)』に会うためです。(←これも病) スーパーの名称「○○ミヤ」から勝手に命名しました。 スーパーの店員Aさんの証言によると、2〜3年前からここに(スーパーの駐車場)居て、毎日電車に乗ってエサをあげに来るセイちゃんフ…

10月25日

bellさんとの予定をキャンセルした今日は、いつも通りの朝でした。しかし、本来なら出かけているであろう時間に父が転倒。ケガはなかったものの自力で起き上がることが困難な父は私に助けを求める。高齢となった両親との同居、「ちょっとそこまで〜♪」のお楽…

作業記録

【植え替え】孔雀アスター アスチルベ ダイアンサス サンパチェンス ヤブコウジ 【植え付け】ビオラ 日本水仙 【 剪 定 】ハナズオウ

1年生苗からコツコツと育て、値引き品を見つけてはニンマリしながら、ようやくここまで。 植え替えも完了して準備OK。鉢植えなので夏を乗り切れるかが心配でしたが、どの株も元気でした。あとはちゃんと咲いてくれれば・・。花壇にも植えたいなぁ〜。

白系のERに分類されますが、秋は黄色が強く出ているようです。 右の画像が春の蕾です。どちらのシーズンでも美しさは変わらず・・秋バラ一番手のバラよりも、かなり遅れての開花ですが病気には強いようです。 トゲの少ない細い枝にうつむくように咲いてい…

10月24日

ゆっくりで出来るはずの日曜の朝も、長男は国体ボランティアがあり出動。お弁当が支給されるのでドタバタした忙しさはないものの、集合時間に遅れては・・と気の張った朝。2日目の今日は生憎の雨で、選手もボランティアも大変だったことでしょう。お疲れさ…

ゆっくり咲いて楽しませてくれます。お美しい〜〜♪

秋を楽しむ寄せ植え

またしてもゴーキュー苗を使った寄せ植えを紹介・・わたし、激安店の回し者じゃありませんけど59だとつい・・困った困った。秋の山肌を真っ赤に染めるハゼの木やナナカマドは、どちらも落葉高木。脅威的な存在になることは確かなんですが、自宅で紅葉が楽…

10月23日

今日も家事と園芸だけの平凡な一日でした。ただ、旦那さんのお迎えがないので、夕飯時にビールを1缶・・これが楽しめるだけで満足♪

きーちゃん(性別不明)

ウチの裏の塀の上を歩いているところをリビングの窓から発見。外まで追いかけてみると、ご近所さんの裏手に潜んでいました。 カメラを向けられフリーズ状態。 右目がおかしいようにも見えたけどケガか病気か? 太り具合からしても、飼い猫ちゃんのようだけど…

ウィンターコスモス

10月から1月ごろまで咲き続ける花です。茎がしっかりしているので倒れにくく、一般的なコスモスと比べても花が小さく可愛らしい感じがします。 銅葉ダリアやグラスと合わせて寄せ植えにしてあります。秋に似合うカラーですよね。

シクラメンのハンギング

横向きに咲くガーデンシクラメンとニチニチソウ。 ヘソを曲げているようにも見えますが、 植木鉢を並べるスペースがないので、リング状のハンギングに。(画像のサイズがバラバラですが・・冷汗) どちらも激安店で買いましたが、さすがにシクラメンはゴーキ…

10月22日

午前中の二時間はP本部の打ち合わせに行きました。母の骨折でbellさん以外のメンバーと会うは久しぶり。笑って話をできる仲間がいるって、いいですね。バザーまであと一ヶ月。あのメンバーとだったら楽しいバザーになるでしょう。

ダリア「黒蝶」

去年の国バラで惚れ込んでホムセンで買い求めました。春の開花もそうでしたが、秋も立派な花をつけました。 巨大輪ダリアなので蕾だけで見ると南紅梅のようです。(笑) 写真にすると赤が上手く出ないので色々と調整してみましたが、花は黒に近い濃赤です。…

秋はイマイチどころか、全くのダメダメちゃんでした。今は葉っぱも全部なくなり丸坊主状態・・・同じキリンさんのドラマチック・レインも同じような状態で、お見せできる画像もありません。 蕾はたくさん上がっていたけど、写真に収めた直後には悲惨な姿に・…

10月21日

ここ数日はサボらずに更新できているので、自分に気合を入れる意味でも昨日の日記をキチンと・・と、言っても園芸と介護の毎日なので簡単な更新だけ。

コレオプシス

ホムセンの見切り品コーナーで、ポツンと咲いていたのが気になって救済しました。コスモスに似ていますが、寄せ植えに使えるサイズです。 コスモスは好きでも、ウチの花壇には植えられず・・(泣)そんな欲求を満たしてくれるコレオプシス、しかも好みの花色…

紫色のバジル

カラーリーフ的な扱いでレモングラスやタイムなどと寄せ植えにしていました。 本来なら、花が咲く前に先端を摘み取りパスタなどに使えばいいのですが・・。 ハーブをうまく活用している人を見ると、すごいなぁ〜〜と感心しちゃいます(冷汗)

大人色が魅力のロマンチック・ジュリア。 beni家では一番地味なバラかもしれません。香りがない代わりに、きれいな「しべ」が楽しめるので、咲いてくれるだけで満足するバラです。HTとは思えないほどの低い樹高も、極狭なウチにはぴったりです!

10月20日

秋バラもピークを過ぎた今日は、夏から初秋を楽しんだ寄せ植えの解体を行いました。年越し可能な株はポットに植え替えたり株分けしたり・・・次の出番まで元気でね!午後からは母の用事を済ませ、ガレージの下で作業を再開。手元が薄暗くなるまで、球根の植…

春に剪定した枝・・・成功したかな?

秋はポツリポツリと雪玉のような純白の花を見せてくれます。 病気にも、適当な剪定にも耐えてくれる・・いつ見ても可愛いバラです。