秋を楽しむ寄せ植え

またしてもゴーキュー苗を使った寄せ植えを紹介・・わたし、激安店の回し者じゃありませんけど59だとつい・・困った困った。

秋の山肌を真っ赤に染めるハゼの木やナナカマドは、どちらも落葉高木。脅威的な存在になることは確かなんですが、自宅で紅葉が楽しめたら安上がりかなぁ・・と安易な考えで(冷汗)


中心の菊は「箱根菊」、関東や中部の山地の草原に咲いているそうです。別名「深山紺菊」ともいい、花長2.5cmの可愛らしい野菊です。


左端に見えるライムグリーンの葉は超小型のホスタ。これはホムセンで見つけたものですが、薄くラインが入っていて、とても気に入ってます。


そして、
さりげなぁ〜〜く置いてある黒い物体。この寄せ植えを作った最大の目的は、この石なんです!!

2000年に大噴火を引き起こした三宅島。あの時の噴火で流れ出た溶岩がコレです。

噴火で避難をする島民の方とは逆に、現地に行った(行かされた?・・笑)旦那さんでしたが、昨年再び島を訪れた際にこの石を。

10年前、幼子2人と留守番していた私は「危険な仕事は断って!」とハラハラしながら帰宅を待っていました。あのときを忘れないためにも、この石は捨てられません。