作業日記

benizake2012-07-26

菜園を始めて一ヶ月が経ちました。
コツコツと、まずは土作りから!なんて言っていながら、一度新鮮な野菜を胃袋に収めてしまうと、不思議なほどに楽しくなって、そして欲も出る(笑)
雑草に覆われていた一角を耕して農地を広げました。


左は農地を広げる前の菜園(6月末ごろ)の様子。雑草も生い茂るほどではありませんが、一ヶ月後には土が見えないほどにビッシリ・・特にすごいのがスギナでした!!

草取り大好き人間として相手に不足はありません!!片っ端から鍬で掘り起こし、土中深くに根を伸ばす奴をやっつけました。




根絶とはいえませんが、とりあえず菜園ゾーンの奪回に成功です!!


野菜づくりは始めてのことばかり。畝を立てたり、マルチを張ったり、トンネルを作ったり・・・今は訓練生のつもりで楽しんでいます。

広げた農地には茄子、キュウリ、ネギの苗を植え、コマツナと葉ダイコンは種から蒔きました。夏場に種蒔きなんて無謀とも思えますが、暑さに強い品種を選んでみたところ3日で芽が出ました。

今日も水遣りに行きました。毎日どれくらい伸びているかなぁ〜と、ワクワクしながら通っています。

茄子、トマト、トウモロコシ、オクラ、枝豆・・収穫量は少ないけど、みんな元気に育ちました!


一方、自宅の野菜たちは日当たりの悪さから収穫はイマイチ。ゴーヤだけは今年も順調に育っています。

ゴーヤの雌花(左)と雄花(右)の違いは一目瞭然ですね。雌花には初めから実が付いています。雌花の中心は黄緑色、雄花は黄色です。雌花は日が短くならないと咲かないので、貴重な雌花を見つけたら人口受粉しています。実となって育っているのは今日の時点で17個・・・ゴーヤ祭りが待ち遠しいです♪



突然ですがここで問題です!!
これは何でしょうか??



【ヒント】3つに分かれた先端部分が活躍します。昨日も今日も使いました^^