2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食害から逃れた二番花です。(下2枚は5月に撮影した一番花) スパイシーな中香とありますが、私の鼻ではあまり感知しません。それでも優雅に、そして優しい色合いにはウットリさせられます。秋にも美しく咲きますが、今の季節は白色が強いようです。 ♪asay…

某ガーデニング雑誌で取り上げていたエコガーデニングを試してみようと思った矢先、ヨトウムシの被害に遭ってしまった。エコガーデニングとは植物と虫を知ること。虫も受け入れる多様性のある庭という記事には、「庭」という人工的な空間で、植物や虫は自然…

「グレ子」の続編

本来の姿 こんな日もあります。

2夜連続の雷と大雨に見舞われた花壇。(それなのに、あぁそれなのに〜〜) 青たんどころか、雨染みすら残さずに咲いているのは、期待のニューフェイス『キャラメル・アンティーク』さんです♪ 京成バラ園で一目惚れした日も雨上がりでした。ドーン!と2〜3…

今日の午後、駐車場の車止めに足をとられて転倒。 携帯はブッ飛ぶし、顔面からは火が出そうになるし・・・。それでも、何事もなかったように起き上がり、平静を装いながら運転席に潜り込んだ。膝小僧の“青たん”が情けないやら、痛いやら・・。 今日の運勢「…

★うちのハムちゃん! べに“グレ子”の寝姿です。 狭い場所に横向きで寝ます。まん丸の尻尾が“ちょこん♪”・・・わかります?

ハンギングに挑戦だよ!

5月に植えたハンギング☆第1号です。 苗も成長し隙間はなくなって来ましたが、青色が足りなかったと思います。 こちらは6月はじめに作った第2号です。 赤いベゴニアがまだ小さいので隙間もありますが、カリブラコアが下に伸びてくれるといいいのですが・…

アジサイ 墨田の花火

色づき始めはグリーンが強く、やがて白になり、そして青みを帯びて来ます。 国バラで見たハンギングに憧れ挑戦していますが、それすら下げる場所もない。ということで、bellさんにも作ってあげることにしました! 苗を選んで考えて・・・これが楽しいんです…

紫陽花の色づく季節。うちの墨田さんは剪定に失敗して、今年は寂しい花火になってしまいました。鉢植えの株も大きくなり過ぎたので、挿し穂をして、来年からはコンパクトな墨田さんで楽しみたいと思います。 挿し穂が上手くできれば・・・の話しですが。

玄関のドアを開けるだけで一望できる(狭っ〜!)マイ花壇です。 と言っても、バラ鉢に埋もれて何処が花壇かもわからないけど・・・午後1時過ぎにはご覧の通りです。 asayuriさんがお買い求めになったという「ペンステモン」はこの中に。花は終わっています…

アラベラ

(右画像)

雨無しの今日、午後になれば日陰になる花壇は風も抜けて気持ちがイイ。でも、小麦色のお肌が似合うのは若いうちだけ。紫外線には用心用心〜〜(^^;) 長雨になる前に蚊の発生源となる池の水を交換と思ったが、睡眠不足かカラダが動かず。猫の額、いゃいゃ…

そして・・・ 「2009☆春の大賞」に選んだ子は(ジャジャーン!!) シャリファ・アスマです〜〜!! 優しいピンク色が何とも言えず、文句なしに大好きです!! 真夏でも変わらないあの香りも素晴らしい!! シャリファが咲き始める日は、何があっても離れた…

次は、 この春お迎えしたバラから「期待の新人さんで賞」に選んだ子は夢香です!! 姿良し♪香り良し♪新苗じゃなければバンバン咲かせてみたい子です。ピンクの花びらには、ほんのり緑色が混ざる気がします。マキマキ♪クシュクシュの子ではないけど、フリフリ…

続いては「あなたが一番“まんまる”で賞」。獲得したのはアラン・テッチ・マシューです。41品種の中ではダントツの“まんまる”でした。 コロンコロンの蕾のキュートなことと言ったら!! 雨が降っても風が吹いてもコロンコロンは変わらず・・・全ての蕾が咲…

いきなりの大賞では盛り上がりに欠けるので、まずは「毎朝ワクワクしたで賞」から。 睡眠不足でテンション低めの朝であっても、私を元気100倍に変えてくれたのはクラウン・プリンセス・マルガリータでした。アプリコットオレンジの大輪ロゼット咲きとある…

美しく愛おしいバラの中でも、あえて自分のバラに大賞を与えるとしたらどの子を選ぶだろうか・・・。 なーんてことを思ったので、公開済みの画像もありますが、お馬鹿なこの企画にどうかお付き合い下さい。

まずは2008年までに購入したバラから。 不調だった子やヨレヨレで開花した子は蕾や枝の画像です〜(^^;)■ER (1段目)シャリファ アスマ / クラウン プリンセス マルガリータ / アラン テッチ マシュー (2段目)シャンタル メリュー ■HT (1段目)…

至福の時間を与えてくれたバラも二番花を前にして梅雨入りのようです。雨や病気に負けないで、無事に咲いてくれるといいのですが・・・。 この春は、見事に咲いたバラと不調だったバラがありますが、ここで全品種を一挙に公開してみようと思います。

草笛の丘(佐倉市)

ただただ撮りまくっただけの画像ですが、今日も「草笛の丘バラ園」をご覧下さい。 スタンダード仕立ての「万葉」 曇り空の中、とっても鮮やかに咲いていました。 「中国バラ」コーナーには、こんな井戸まで!? バラがなかったら時代劇に使えそう〜〜(^^…

土曜日に整形外科を受診した母。私が子どもの頃からケガや病気が絶えない母ですが、またしても圧迫骨折との診断を受けてしまいました。今回は転んだわけでもなく、原因として考えられるのはマリンスタジアムの階段を上り下りしただけ・・・断定はできません…

木曜の午後から「草笛の丘バラ園」に行って来ました。ピークは過ぎていたようですが、ゆっくりと楽しんで来ました。 今日はこれから母を整形外科に連れて行き、その後は長男の大会が行われている競技場へ。簡単に、写真だけの報告ですが見て下さい。 「スヴ…

新入りさんに負けずと古株の「コーヒーオベーション」も健在です。花付きが悪くなった古いシュートは、冬の剪定で大胆にもすべてカット。何もなくなった株から3本のシュートが出た時は、メチャメチャ嬉しかったです!! ちょっと渋めの花色でもカップ咲きは…

バラの季節も終盤ですが、未公開の「レモン アンド ジンジャー」を見て下さい。 大苗でお迎えして初めての開花です。 レモンシャーベット色の花は、ボリュームのあるカップ咲きです。直立タイプは嬉しいけど“ジンジャー”が付いても生姜の香りすら感じません…

6月は私たち夫婦の「おめでたい月間」なんですが、土曜の結婚記念日は大会の応援に。蓼科の「バラクラ」も計画しているけど、それも怪しい・・・ということで!! 草笛の丘バラ園に行ってきまーす。