2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八重咲きアナベル

覚えたはずのカタカナ名、もう忘れました・・。カタカナ、苦手ー!! ドライフラワーになったらどうしましょ。

アラベラ

花びらの枚数にバラつきがある気まぐれ屋さんです。つる(茎?)がしっかりしているので強風にも耐えられるでしょう。

リトル・バス

次々と咲いています。 こちらはフェンスを立てる前に伸びてしまい誘引が後回し。つるを隠したかったけど今となっては無理ですね。

カールレア・ラグジュリアンス

ビチセラ系の可愛いクレマですが、バラ園で見つけて「紀ノ川」と一緒に半額でお連れしました。 白地に入る緑色が爽やかです〜。 この子のために立てたフェンスを完全に無視して、地面スレスレの高さで咲いています。(笑)早く大きくなって欲しいなぁ〜。 春…

6月24日

またしても厄介な強風です。バラの蕾も左右に煽られ開花を前にくじけそうになっています。花壇ではニョロニョロ系の虫が増え始めています。それを狙うのか蜘蛛も増えました。一見、味方のような蜘蛛ですが、ダリアやクレマの蕾まで巻き添えにされるし、私も…

千成瓢箪

カーテンには足りませんが、スクスクと育っています。 とにかく葉がデカイです!! 一番大きな葉はフライパンサイズでしょうか。 四方に伸びるつるは、解体したボールペンに入っているバネのように頑丈でした(^^;) 赤ちゃんサイズでも形は瓢箪!! こち…

オキシペタラム ブルースター

アレンジにしても爽やかなブルースター。雨シミが目立つので花壇から鉢に移しました。 星型の花も好きですが、モフモフした葉も気持ちいいです。

鉄砲百合

よそ様の庭に咲く百合の姿に憧れて3年前に植えました。 香りが無いのは残念ですが、仏壇用の切花にしています。 玄関側の花壇から日当たりが悪い南側の花壇に移動したせいか、昨年よりも花数が少ない気がします。 以前、カサブランカをいただいて植えたこと…

6月23日

昨日の暑さに危機感を感じたのか、父が電気屋さんにエアコンの修理を依頼しました。電気屋さんといえば、数年前のテレビ騒動を思い出します。 リビングのテレビは両親優先なので、私たち(旦那さんと子ども達)は2階のテレビを。数年前、ほぼ同時に両方のテ…

ブロック塀の上にいる時のふーさんは、いつでも塀の外を見ています。 ここはノラ猫さんの通り道。“きーちゃん”が来るのを待っているんです。 きーちゃんは後ろ足に怪我をしています。ふーさんの時と同じ、オス同士の喧嘩でしょう。 4月29日に撮影したきー…

チェリーセージ

赤紫色の花を咲かせるタイプと、班入りの「バリエガータ」を育てています。 どちらも59苗で(現在は値上げして69円ですが)2〜3年は経過しているかも・・普通に育てれば1mにもなるそうですが、うちで1mにもなったら他の植物が育たなくなるので、ど…

ヘイズ・スター・バースト(八重咲きアナベル)

購入時に「八重咲きアナベル」とあったので、ずっとそう呼んでいましたがid:silk-yさんのブログで「ヘイズ・スター・バースト」という、苦手なカタカナ名も覚えました(笑)前面にある淡いピンク色の小花は、id:asayuriさんからいただいたゲラニウム ストラ…

6月16日

今週は両親の用事でチョコチョコと出かけることが多く、ようやく手に入れた電動ドライバーも活躍させる時がありません。 作りたいものがあるけど、じっくり計画的にやらないと失敗しそうで・・。 今週土曜にはバレーボールの大会もあるので、まずは髪をカッ…

6月15日

数日前から作っていた「子育て支援」のための掲示板がやっと完成しました。 ママさんの目に留まるように土台となるコルクボードにペイントしたり、カラーボードに移した文字もカッターで切り抜いて立体的にしてみたり。 なぜ、そんなに気合を入れるのか・・…

今年でダメになるかと諦めましたが開花まで頑張ってくれました。 花びらの多いタイプ、甘い香りがします。

小さな八重咲きダリア

ヒューケラ、黒竜、リシマキアと一緒に、寄せ植えにしています。中心に向かって濃くなる花色、オレンジは夏のイメージです。 バラと同じで、毎年キレイに咲かせられないダリア。今までに何株ダメにしたことか。 あっ、黒蝶だけは今年も大丈夫そうです。

家庭菜園と呼べるのか??

今年はピーマンとキュウリを植えました。ツヤツヤのピーマンが食べられるのは嬉しいですね。予定ではグリーンカーテンにもなる筈のキュウリ。肝心のツルは伸びず、花が咲いています。カーテンは無理なのか??育て方のコツは?すみませーん、野菜のひと〜〜♪…

6月14日

昨日は長男の高校で三者面談がありました。5月にあった保護者会は法事があって欠席、担任とは初めての対面でした。 廊下に用意された椅子に、背筋を伸ばして座るのにも疲れた頃になって、ようやく順番が。「こんだけ待たせて、どんな先生なの?」と、子ども…

ベルケア・パープレア

bellさんからいただいた宿根草ですが、美しい花に似合わずワイルドな株に成長します。 株全体には細い糸のような綿毛もありますが、なんといっても凶器のように強烈なトゲトゲが特徴。支柱を立てるにも「イテテテッ」を連発しながら。 そのせいなのかアブラ…

リトル・バス

雨が上がった花壇に出てみると「もう少し」・・の花の向こうでノーマークだった蕾が咲いていました!(なんてこった!) とーっても、可愛です〜〜♪ 初めてのビチセラ系。感動の瞬間は見逃しても、嬉しい開花です! 蕾もどんどん増えてるしフェンスを立てて…

6月13日

昨日は区が行う側溝掃除の日でした。梅雨の大雨で汚水が溢れないように、また、溜まり水から発生する害虫などを予防するために毎年この時季にやるんだそうです。 だから、どんな作業であっても「もうやりたくなーい!」なんて考えたらいけないのです。 今日…

班入り アイビー 白雪姫

班入りもいろいろ〜〜

班入り ドクダミ

常緑庭木の足元に植えてありますが、花壇を囲むブロック、その外側にはコンクリートも流してあるので、今のことろはお行儀良く育っています。 真っ白を楽しむには班入りは選択ミスだったかな? 花が終わると半分の高さまで刈り込みますが、あの独特な匂いも…

デルフィニウム

バラと咲かせたかったのに、購入した株の成長が遅かったようです。 昨日、大きなメインタワー部分をカット、その後はbell先生の教えを守って、茎の中に雨が入らないよう軒下へ移動しました。

20cmほどの高さに雪玉のような小さなバラ。 梅雨空でもきれいに咲いてくれる大好きなバラです。 雨を含んで下を向かないように、100均の小さな木製フェンスに留めてあります。 ハンギング用の苗も購入しようと思っていた今年の春、京成バラ園さんで先…

6月11日

雨の土曜、人間もお猫様も動き出す気配がなく、家の中は静まり返っています。唯一、長男だけは大会があって早朝から出かけましたが、こんな天気では記録も出ないでしょうね〜。5時起きして作ったお弁当。ちゃんと食べてくれればいいんですけど。

リトルバス

ちっちゃーな蕾も順調に育っています♪ 初めての開花・・・待ち遠しいです。

カンパニュラ アルペンブルー

昨年ハンギングで楽しんでからは鉢に移して管理していました。茎が折れそうなほど星型の花がたくさん咲きます。左の画像で2分咲きくらいでしょうか。 暑さと蒸れには要注意ですが、恵みの雨が降った昨日は色鮮やかにしてくれました。hanagasumiさんの立派な…

6月9日

「はじめまして、41年目のあたらしいドーナツです。」という売り文句に釣られてミスドの焼きドーナツを買ってみました。 というか、ミスドってそんな前からあるんですね〜。田舎町には1件しかないけど・・ 上段は「ベジ焼きド」、下段が「フレーバー焼き…

遊び心で・・。

silk-yさんの一言に刺激され、千成瓢箪を植えちゃいました!(笑) たくさん生りるから「千」かと思えば「千」は瓢箪の大きさを示して分類するもので、「豆瓢箪」→「千成」→「百成」→「中瓢」→「大瓢」→「長瓢」となるそうです。千と百では順番が逆のようで…