6月23日

benizake2011-06-23

昨日の暑さに危機感を感じたのか、父が電気屋さんにエアコンの修理を依頼しました。電気屋さんといえば、数年前のテレビ騒動を思い出します。


リビングのテレビは両親優先なので、私たち(旦那さんと子ども達)は2階のテレビを。数年前、ほぼ同時に両方のテレビがダメになったときがありました。私たちは大型電気店で一般的な価格のものを、一方両親は小さな町の電気屋さんからバカ高い値段のものを購入すると言い張りました。


私は「それだのお金を払えば洗濯機も掃除機も買えるじゃない!」と呆れましたが、父は“地元の電気屋は頼めばすぐに来てくれるからいいんだ!”と譲りませんでした。


あれから数年。


大型電気店は姿を消し(閉店)、町の電気屋さんからは“テレビを買ってくれた○○さんですね!”と言われるようになりました。急な依頼にも関わらず、予定していたお客さんよりも先に・・と今日も朝イチで飛んで来てくれました。
結局エアコンは新品に交換、母の寝室にも新しく取り付けることになりましたが、5000円引きという良心的な待遇に満足しています。


エアコンの次は洗濯機かな。電気屋さん、よろしくね!