2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アナベル(八重)・フクシア

黄緑色から白に変わるアナベル。そこに赤のフクシアが重なって、お互いを引き立てあうように咲いています。

オキシペタラム(ブルースター)

オキシペタルム(ブルースター)の株元ではヨトウムシも発見。まだ被害届けは出てなかったものの 当然のことながら即ゴミ袋行きの刑に。 今朝は陽射しもない梅雨空で、虫たちも油断したのでしょうか。 イシシシシッ・・・ ヤブキリと違って毎日姿を見せるの…

ムシムシパラダイス〜

数日前からクレマの蕾が喰い荒らされる事件が起きていたけど、今朝バラ枝の込み合う高い所にヤブキリを発見!ヤブキリはキリギリスと良く似た姿だけど性格は凶暴。アース○ェットを片手に追い回す私から、必死で逃れようと抵抗を見せるが、最後はハサミトール…

6月30日

深夜のサッカー観戦はさほど辛くはなかったけど、選手の気持ちを思うとツライ結果になっちゃいましたね。2時間に及ぶ長丁場を最後まで戦い抜いた岡田Japanの皆さん、お疲れ様でした。

アナベル(八重)

小さな点だった花(ガク?)の部分が、どんどん大きくなって八重に変わっていく。 今日のように蒸し暑い日よりも、シトシトと降る雨のほうが似合うと思う。 見ごろが過ぎる頃には剪定していたけど、花壇から植木鉢に移したので、今年はドライフラワーになる…

6月25日

サッカー日本代表の歴史的勝利に日本中が大フィーバーした今日、世界のマイケルが亡くなって一年が過ぎた今日、benizakeは46歳を迎えました。 なのに、何もないって・・・いったい。 誕生日のプレゼントもケーキも、なければいけないってことでもなく、ビ…

巨大輪ダリア 黒蝶

昨年ホムセンから購入したものの、どう育てたら良いかもわからず、1年目はショボイ花しか咲きませんでした。まさか今年も咲いてくれるとは・・・。球根は掘り上げず、植木鉢のまま雨に当てないように保管しました。たくさんの蕾を付けたので、これからが楽…

ブルネラ ジャックフロスト

ホムセンからの救済品(捨て売り)でしたが、花壇に植えたら立派に育ちました。 葉っぱの美しさが魅力だけど、忘れな草に似た青い小花が日陰を明るくしてくれます。今年の救済ランキングの上位に入るかも^^

ペンステモン ハスカーレッド

母が購入して、もう何年もそのままだったのを、昨年株分けして花壇にも植えました。 茎がしっかりしているので半日陰でも倒れずに済みました。アリに集られるのは毎年のことですが、今年はこんな害虫も・・・(泣) 茶色のコガネはよく見かけるけど(それも…

イソトマ

涼しげな色合いに星形の花。大好きなイソトマを、鳥カゴ風の白いアイアン雑貨に植えて、庭木の枝から吊るしています。数日前のこと。このイソトマにデジカメを向けていると、花の周辺に赤い小さなタカラダニが見え隠れしていました。4月から6月頃に発生す…

6月24日

ふーちゃんの手術から3日が過ぎた。少しだけ、おとなしくなったような気もするけど、ニャオニャオと鳴きながら家中を歩き回ったり、網戸にへばりついて外の様子をうかがったり。1万6千円の手術をしても、ノラちゃんの持つ習性は変わらないないのだろうか…

薔薇 

とっくに咲いていました。 昨年の国バラで一目ぼれしたバラです。見頃が過ぎちゃいましたが、花持ちはバツグン!このくすんだ感じの色合いも魅力ですよね〜。

フクシア

寄せ植えで楽しんだ2株を植木鉢に移して管理すること1年。今年も花が咲きました!! 日陰が多いウチでは夏の蒸れよりも冬場の管理に気を遣いました。夜は霜に当てないように玄関の中、昼間は北風を避けながら、お日様にも当てて・・・。 紫の花はクレマチ…

シモツケ ライムマウンド

花壇や寄せ植えのポイント使いに活躍してくれる大好きな草木です。初夏にはピンクの花も咲きますが、それよりもキレイなのは秋の紅葉。ライムイエローの葉っぱが真っ赤に変わって、とってもキレイなんですよ〜。

班入りドクダミ

一昨年の春にネットで発見し購入。植えた年は、ひょろひょろな姿のまま冬を向かえ、翌年も花は咲かず、班も消えかかった葉っぱだけが少し出ただけ。あきらめかけた今年の春に、ようやく本領発揮です! 庭木の下の狭い空間がキレイな班入りの葉っぱで埋め尽く…

アスチルベ

今までは購入してもポットのまま咲かせていていたことが多くて、年越しは当然のとこながら失敗。宿根草だもの、ちゃんと庭植えにすれば咲いてくれるのにね〜。ご近所さんから濃いピンクの株もいただいたので、並べて植えてあげよう。

ベルケア パープレア

bellさんからもらった“トゲトゲ怪獣”。怪獣と呼ぶのは失礼だけど、全身のトゲに触れたら怪獣と呼びたくなる気持ちがわかると思う・・(笑) 葉や蕾はアザミに似ているようだけどキク科の宿根草で、−15℃まで耐えるそうですよ。日当たりの良いbell家だったら…

鉄砲ゆり

お昼をササッと済ませてからは、久しぶりに花壇のお手入れ。古葉をとって枝を空いて、ナメクジ退治も! 蒸し暑さもピークの午後でも、初夏の花を眺めながらの作業はとっても楽しい。バラに追肥もあげました。 夕方5時20分、長女と一緒にふーちゃんのお迎…

6月23日

昨日は朝8:30に動物病院へ。健康チェックは異常なし「手術できますよ」「ごめんね、あとで迎えに来るからね・・」運命の日とわかっているのか、診察台の上から獣医さんを睨みつけて怒っていました。ふーちゃんを預けてから、父が入院している病院へ直行…

薔薇

昨年新苗でお迎えして・・タグを挿し忘れたまま春を迎え、花が咲くまでずっと薫乃だと信じていた、ロイヤル・プリンセス。(苦笑) そうでした!!買いました、確かに・・・ハイ。 京成さんで出会って、フルーティーな香りがとても気に入って・・・そうでし…

6月21日

先週の木曜から、よくもまぁ、こんなにも!・・というくらい、いろいろなことがありました。いろいろの中には、非常に楽しいこともありました。それについては後ほど報告するとして、今の私は“いろいろ”の中でも、楽しくないことについて頭に来ています。と…

薔薇

ブルー・ムーンが咲きました!! 一番花がブラインドだったから早々に切り戻してありましたが・・・やっぱり素敵ですね〜〜〜♪

薔薇

毎年、雨の中で撮影しているから遅咲きでしょうか。雨の中だってキレイに咲いてくれるけど、薄くてふわふわした花びらが水分を吸い取って。。。だらり〜ん。せっかくの可愛らしさもこれでは気の毒・・・。 ハンギングにも向く品種だけど修景バラ扱いの店もあ…

6月16日

友人たちと。 なんだかんだと、とにかく忙しく動きまわった先週。それでも、しっかりちゃっかり、お楽しみもあって。それは年に一度の婦人会バス旅行〜〜。「婦人会」って響きが、いかにも田舎〜〜な感じですけど・・(^^;) 今年は内房方面に行ってきまし…

古株ですけど・・ものすごーくキレイに咲きました。昨年5月に花壇から堀上げ、鉢にゴソッと植えただけなのに・・ソフトピンクの花びらが、とっても優しげなバラです。雨にも強く暑さにもヨレず、いつもキレイに咲いてくれます。香りもいいですね。 載せたい…

6月7日

ちょっと忙しくなってきた。土曜の奉仕作業は無事に終わりヤレヤレなところですが、今週はPTA便りを発行しようと思っている。昨年度はbellさんが担当で上手に作っていたけど、今年度は私の仕事になりました。今日は教頭先生への聴き込みから・・・頑張っ…

年越し成功♪ デルフィニウム

こちらも無事に一番花を見られました。先日アップしたひょろひょろな株、あれは3年前に購入したもので、こちらがbellさんからいただいたデルフィでした。この花色を見て、気が付きました・・・(^^;) 開花が遅れたせいでバラとの共演もどことなく寂しく・…

薔薇

今日の夢香です。 大爆発を期待するも、なんだか様子が・・。花びらはピンク色の濃淡が入りますが、濃い部分の花びらだけが開きません。花びら同士がくっついている感じ?? 薄い部分だけが開くので濃い部分がゆがんでしまう。なぜ〜〜???香りは最高なん…

薔薇

bellさんとおソロの接木苗も国バラからお持ち帰りしたんですが、年越しに成功した挿し木の苗からも花が・・尚更かわいく見えちゃいます。気が付けばシュートも出てきました。

6月4日

ふーちゃんに起こされ今朝は4時起床。ぐっすり眠れたせいかスッキリお目覚め・・その理由は!!! バレーボール練習でお布団にヘタれ込んだから。 昨夜の練習試合はお昼寝をとってから臨んだせいか、キレのあるプレーを連発でした。現役ママ選手たちに囲ま…