2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れたり曇ったり、最後は雷鳴まじりの豪雨だったり・・。浸水こそしなかったけど、家の前の路地はまるで池。夕方のニュースを見れば大雨の被害は各地に広がり、大変な一日になりました。 今日の午後、北の窓から見上げた空です。西の空は青く雲の切れ…

猛暑ではウンザリするお日様も今日は大歓迎。バラ鉢も日当たりのいい場所へ移動してあげました。 ここ数日、祈るような気持ちで朝の巡回をしています。だってね、涼しくなったら出て来たんです、厄介な虫が・・(>_<) (注)昆虫が苦手な方は凝視しないで下…

きのうは長男の記録会でした。3年生の引退で部員数が減り、バスを借りるには個人の負担が増えるとの理由で、陸部の保護者も“クルマ出し”をすることになりました。朝6時15分、40数キロ先の競技場へ向かいました。 夏休み中の猛練習の成果を期待しました…

8月も終わりに近づく頃。夜になると、枝いっぱいに星形の小さな花を咲かせるヤコウボク(夜香木)。 この花はとてもいい香りがします。家のどこに居ても、二階にあるPC前までもが、夜香木の香りで包まれるようです。 濃厚で不思議なこの香りが苦手な方も…

ガンバレ〜〜♪ 星野Japan!! 大丈夫!大丈夫!。追いつかれたって、諦めなければ勝てる!! 絶対に勝てるぞ〜〜!! なんでも・・・アチラの放送局では、アナウンサーまでもが星野Japanをこき下ろすような発言をしているとか、いないとか・・!!…

今日こそは“アレ”をお見せしようと思いましたが、まずは昨日の話しから。 昨日は旦那さんの運転で父を埼玉まで連れて行きました。先々週は、父と同世代の従兄が亡くなり、今回はその方の奥様の葬儀でした。 父の従兄夫婦に私はお会いしたことがありませんが…

2年ぶりになる夏の帰省。夜明け前に到着した私たち家族を、あの山もこの川も、義兄の田んぼも変わることなく、そして義母も元気に出迎えてくれました。 ※昨年夏はウチの母が入院、私だけ留守番。冬の帰省は帰りの運転のため“だけ”に、1泊しただけ。 数ヶ月…

太れ〜、太れ〜〜、 もっと太れ〜〜♪ と、お世話をしてるのに、なかなか太らない私の・・・・ 枝豆(プランター栽培) 肥料OK!日当たりOK! お水も欠かすことなくやっているんですが、それでもこの薄さ。ここまでは順調だったけど、栽培方法が違ってい…

青い空に白い雲。夏空は好きだけど35℃は暑すぎ〜〜!! 立秋は過ぎても、夏まっ盛り〜〜。皆さま、お元気ですか?さてさて、バラ歴3年の私ですが、k_webさんの開設した「ロズ・コン」に参加させていただくこととなり、撮り溜めた画像を眺める毎日。名前を…

すでに30℃を越えて、今日は非常に蒸し暑い朝です。こんな日は、家に居るよりプールでしょう! 先週お迎えしたバラもあるんだけど、紹介はあとにして・・・まずは流れて来まーす♪

おとといの午後の話し。bellさんがバラのカタログとフラワーアレンジの本を持って、“喫茶beni” にご来店下さいました。<注>ホントはここで終わるハズではなかったのですが、更新途中で緊急事態が発生。慌てて「保存する」を押してしまったようです。(冷汗…

今日から8月。パソコンがあるこの場所は只今30.4度の世界に突入しましたが、扇風機の風はカラっとしていて、なかなかの気持ち良さ。 と言っても、真夏の今。もうすぐ砂のないサハラのような風 (想像ですが・・) になることでしょう。 パソコンの後ろ側に…