benizake2008-08-02

おとといの午後の話し。

bellさんがバラのカタログとフラワーアレンジの本を持って、“喫茶beni” にご来店下さいました。

<注>ホントはここで終わるハズではなかったのですが、更新途中で緊急事態が発生。慌てて「保存する」を押してしまったようです。(冷汗)
その緊急事態と言うのは・・・なんと毛虫!! 我が家が毛虫の大群に襲われたんです! どんな毛虫かと申しますと・・・小さくて、灰色で、モサモサの毛がちょっとある、蛾の幼虫のようです。見せられるモノではないので想像してください。


最初に発見者したのは長男でした。数日前に2階の“ひさし”の内側に「まゆ玉」のようなモノが、無数に産み付けられていることに気付いたんです。その時は、「蛾の卵だろうけど目に入る場所でもないから・・(腰を曲げて見上げないと見えない場所)」と、そのまま放置。


そしてbellさんが来た、おとといの午後。


(バラを植えるスペースを確認するため) 南側の花壇を2階の窓から見下ろそうとした時、bellさんが見つけたんです。 あの「まゆ玉」から孵った毛虫が、ビッシリと貼りついているところを。その気持ちの悪いことと言ったら・・・(汗)



(久しぶりに描いてみましたが、参考になるかな〜〜??)   


しかし、その日の夜。仕事から戻った旦那さんに現場を見せようと “ひさし” を覗くと、1匹も居ないんです。懐中電灯で探しても何処にも居ない・・・けど、朝(昨日)になると、やっぱり居る!  ただ、bellさんと見た時の数とは、比較にならないほど少ないんです。


確認だけして旦那さんは仕事に行きました。が、午後になるとまたもや大群になっている。「どうなってんだ?」と不思議に思いながらも、一人では駆除することも出来ず、旦那さんの帰りを待つことに。でも、夜になると消えてしまう。なぜ〜〜?


結局、駆除しないまま、また朝(今日)を迎えた訳なんですが、とうとう犠牲者が・・・・私です。朝5:30に左足が痛いような痒いようなで目が覚め、「もしや?」と思って飛び起きると、そこには毛虫が!! 幸いなことにすぐに症状は消え、痕も残りませんでした。


この騒ぎで目を覚ました旦那さんは、毛虫のいた窓とは別の窓に身を寄せタバコを吸っておりました。すると、窓の下にある1階の屋根の部分に、何やら動くモノが・・・と思ったら、あの毛虫がモゾモゾと動き廻っていたんです。


それで謎が解けました!! 毛虫は夜行性だったんです!! しかし、なぜ屋根に居たのかは??? 謎を解明するために検索してみたのですが・・・なんと一部の毛虫はエサとして「苔」を食べるそうなんです。


ありました、ありました!! 築16年になる屋根には、良〜く見るとカビのような苔のようなモノが、所々に生えていました。蛾は幼虫のエサとなる苔の近くに卵を産み付けていたんですね〜〜〜。


と、感心している場合じゃなくて・・・・駆除、駆除!!! 夜、エサ場に行ってしまう前に!やるなら今しかない!!と、窓から手を伸ばし、身を乗り出しスプレー噴霧〜〜!! 


あとは明日の朝、エサ場に出てきたところで、やっつけるしかない!! 



(気分転換に・・・bellさんとお揃いで買ったデルフォニウムです。素敵な色でしょう!)


駆除のあとに交わした旦那さんとの会話なんですが・・・・


「でも、どーして私の足元に居たの? 苔なんて生えてないのに、失礼だわ!!」  「そうじゃくて・・。道に迷ったとき、そこには巨大な山があった。近道かもしれないから登ってみようか!・・・でしょう!!」 と。 


「苔」ではないことに喜ぶべきか、「巨大な山」に悲しむべきか。。。