2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日

今日も猛烈に暑い一日でした。朝9時。20Lのポリタンク2つを車に積んで菜園へ行くと、オーナーさんが灼熱地獄での草取りを終えて帰るところ。私も水遣りだけでギブアップでした。小さな芽を出し始めたコマツナと葉ダイコンは順調に育っていました。明日…

作業日記

菜園を始めて一ヶ月が経ちました。 コツコツと、まずは土作りから!なんて言っていながら、一度新鮮な野菜を胃袋に収めてしまうと、不思議なほどに楽しくなって、そして欲も出る(笑) 雑草に覆われていた一角を耕して農地を広げました。 左は農地を広げる前…

7月19日

菜園通いも命がけの夏本番。今日は夕方からの涼しい風に助けられ、インゲン、シシトウ、ピーマンを収穫して来ました。 日焼け止めクリーム代を考えると、これっぽっちの収穫では赤字なんですが、初めて味わう菜園の野菜たち・・美味しく頂きました! 元気に…

作業日記

ブロック積みが、もう少しのところで中断しています。 移植したい宿根草もあるし、梅雨明けまでには終わらせたいんだけどなぁ。 室外機の前を歩くのはきーちゃん。サッサが消えてから元気がありません。妻に逃げられちゃ、しょんぼりするのも当然か。 明日は…

モナルダ(白花)

白花は株の育ちも良くティの香りも良くします。香りはローズセンテッドより強いような気がします。 カーポートの屋根が少しかかる場所にあるせいか、我が家ではうどん粉が発生していません。 株分けしたらbell邸に嫁がせますね♪

パイナップル セージ

よく見るサルビアよりもスリムな花です。 大好きなセージで以前にも花壇に植えましたが、一年目は春先に刈り込んでしまい開花せず、2年目に咲いたときは場所をとりすぎてサヨナラ・・可哀相なことをしました。 今年は菜園に植えたので大きくなっても平気♪ …

7月6日

先週から風邪症状が出始めた旦那さん、昨日は仕事も休みました。梅雨明けまでにやりたいことが沢山ある妻は、熱が下がったことを確認して菜園に。 『あぁ、楽しかった〜♪』と家に戻って大慌て・・・旦那さんの存在を忘れてました(苦笑)

ツルハナナス

鉢植えのハイノキに絡んで自分の枝のように咲いていますが、見張りを怠ると取り返しの付かないことになるので要注意・・(笑) 夏でも元気な花は貴重ですよね。涼しげなグラデーション、ダーク系の葉色も玄関前のポイントになっています。(見えませんが・・…

黒蝶

分球した球根から咲きました!! 毎年見ていると少々見飽きた感じもあったけど、咲いてみるとやっぱり素敵だわ〜(笑) 親球根のほうは、とうとう咲かず。鉢の中でどうなっているのか・・見るのもコワイです(笑)

アカンサス モリス アルバ

アカンサス モリスの白花種で、ややスマートなタイプです。モリスはsilk-y邸にもありましたよね? 成長すれば150cmにもなる宿根草。常緑なので菜園にいる私の隠れ蓑にする予定・・早く育って欲しいです!(笑) 大型種も迷うことなく買えるなんて・・♪菜…

作業日記

喜ぶのは早い気がするけど、インゲン豆に花が咲きました(^▽^) 長く収穫するには“つるあり”を植えるべきだったのに、『ある』『なし』の意味を、豆にできるスジと勘違い・・・(苦笑) 今年はやることも多いし、菜園初心者には“つるなし”で良かったかも。

7月3日

私とbellさんの共通の友人でもあるSさん。近頃ガーデニングに目覚めてしまい、とうとうお庭のリフォームを始めちゃいました・・自分の意思で(笑)。感染主の一人として(もう一人はbellさん)彼女の決意にはトコトンお付き合いする覚悟です。趣味の話がで…

作業日記

花壇改造で不要となった大量の円柱ブロック、処分に困っていたところに再利用のチャンスが訪れました。 小さな鉢で窮屈そうにだったハーブたち、ハート型花壇は(イビツですが・・笑)気に入ってくれるでしょうか。 左奥のスコップを立ててある所にはバラを…

7月2日

菜園を始めて一週間。雑草天国だった荒地もソレっぽくなってきました。雨が降った今朝は水遣りの手間も省け、ゆっくり過ごしています。 昨日はオーナーのTさんも草刈りに来ていましたが、自分の菜園より立派だな〜と褒めてくれました。 これからは菜園にも…