2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この辺りでも筍はよく採れ、次々と届く筍に困る人も多いというのに、今年は食べ飽きて余ったの話も聞きません。初物は県外の親類から届いたという知人から。茹でたてを戴いたので助かりました。彩りに木の芽が欲しいところ。bellさんの畑で厄介者にされてい…

寄せ植え

月桂樹とスィートフェンネル、水栽培中だったセリも仲間に入れて『食べる寄せ植え』の完成です。 月桂樹を食べるとは言わないけど、葉を摘むにはまだ小さいのでしばらくは鑑賞するだけ。 セリは新しい葉を出し始めています。収穫までにはもう少し茂ってもら…

斑入りアシュガ

花壇後方へと暴走を始めたので、知人やご近所に引き取ってもらいました。 暑さと蒸れに気をつければ、一年中キレイな葉を楽しめます。 ポット挿しにしたランナーの成長も早く、寄せ植えの中ではブルーのタワーも完成しています。

4月27日

突然ですが、母が家出を決行しました。初犯でもないし、行き先も親類の家とわかっているので、心配はしていません。父への不満が爆発したことが原因ですが、離婚して一人で暮らす、家と土地を売るから権利書をよこせ、お前達は出て行け、挙句の果てには・・…

ポリポリ食べよう甘酢人参

人参をピュラーで削ぎ落としたあと、軽く塩で抑えます。 15分ほどしたらサッと水洗いし、水気が切れたら甘酢と和え、仕上げに炒り胡麻をかけるだけ。包丁もまな板も使わずに作れる超カンタン料理。長女でも作れます。知人から頂く大量の人参。何とか食べ切…

4月25日

楽しい楽しいバラ生活を脅かすような出来事がありました。 (注:薔薇色の生活とは違う) バラを誘引している麻ひもが緩んだので結び直そうとした時、弓状に曲げておいた枝がワタシの顔に突き刺さるという事件が発生しました。情けないやら痛いやら・・でも数…

ギボウシ(ホスタ)

id:silk-yさんの日記にもホスタの画像がありましたが、ホスタの若葉ってキレイですよね〜。クルクルと向きを変えながら伸びて育って。花壇では地味な存在だし、夏には邪魔者扱いになることもあるけど、ツヤツヤの若葉には目を奪われます。 上はウン十年前か…

新鮮野菜で・・

本日のお昼ご飯です。 プランター菜園のレタス、ルッコラ、クレソンを収穫。 ルッコラ ではなく・・ クレソンのピリリとした辛さで、パンチの効いたサラダになりました。 卵焼きには裏のお宅から戴いた青ネギを混ぜました。お庭で育てている青ネギを、根付き…

4月23日

今日も朝から雨です。雨の日は家族4人の送迎がワタシの重要なお仕事・・と思っていても、狭い路地を何度も車を出し入れするのは、けっこう大変なこと。 お迎えが始まるまで、ゆっくりさせてもらいましょ。

チューリップ

カフェノワールは渋色系が好きな方にオススメしたい品種です。 ダリア黒蝶を思わせるダークな感じ、夕方になると花は閉じます。日当たりの良い場所で咲いている状態で、撮影のために日陰に移動したら、ほんの数分で閉じてしまいました。 花壇で浮いてしまい…

種まき

注文してあった種が届きました。 どれも輸入種子で採種国はイギリス、ドイツ、オランダなど。 発芽率80%以上だったので、初心者でもイケるんじゃないかと思って買ってみました。まずは発芽が目標であります!(^^;)

ミント系の品種

定番のスペアミント、ホワイトペパーミントも清涼感のある香りです。 フルーツ系の名前がつく品種は、その名の通りの香りが楽しめます。 ダークな若葉のオレンジミント 斑入りの葉はパイナップルミント アップルミント レモンミント 名前からは想像できない…

4月19日

北風が冷たく感じるなか、花壇に出ようかと迷っていると、お隣さんのご主人様が、カーポートのコンクリート部分に生えた緑のコケを、デッキブラシで洗い落としていました。 廊下の窓からは作業を細かく指示する奥様の声が・・(^^;) クリーニングに出そ…

楽しみ、楽しみ♪

ふーさん

金魚の観察が日課です。 狩りではなくて観察です!! 先日購入したキャットミントには、こんな顔・・・ 本日『お気に入りの場所』に認定されました^^

4月17日

数時間前まで睡魔に襲われ、ブログの更新も危なかったのに・・・ アイスを食べたら復活しました! 今日はハーブの植え付け、宿根草の植え替え、中途半端だった庭木の伐採も済ませました。曇り空、ときどき太陽も顔を出したけど、作業にはちょうど良い一日で…

焼きネギ

お隣さんから長葱を3本頂きました。 『スーパーで知らない人が教えてくれた』と焼きネギを勧められましたが、うちでは以前から食べていると話したらビックリしていました。 長葱は長いまま焼いた方が甘味が残ると知ったのは最近のこと。こんがりじっくり焼…

カーペット カスミソウ

小さな吊りカゴで楽しんでいますが、這うタイプなので花壇でもいいかも♪ 耐寒性多年草なので、こぼれ種で増えると思うのですが、それは私が抜かなければの話。(我慢できずに、つい抜いてしまうのです・・) どんなシーンにでも使えそうな可愛らしい小花が気…

ハナズオウ(落葉樹)

我が家では長老とも言える花木ですが、南側花壇が暗くなるのと、毎年発生する葉の病気がイヤで、枝のほとんどを切り落とした。 例年より蕾は大きい気がします。

アオダモ(落葉樹)

姪の庭のシンボルツリー探しのとき、自分が欲しくなってしまった落葉樹。 成長すれば、樹高は10〜15m、幹の太さは50cmにもなります。(笑) 心配していた芽吹きも確認。 あとは大きく育つだけ〜〜

4月16日

花や庭木の観察が楽しくて、カメラを向けてはひと休み。家事が進まない季節でもあります。右の青花は花壇に植えたままのヒヤシンス。3年目で茎も細いけど、素敵な花色だけは変わらない。

マヨ・フランス(パン)

中学の頃、フランスパンを食べるシーンをテレビで見て『カッコイイ!』と思った。しかし、実際に食べてみると甘くも無く、しかも固い。 それを噛み千切るようにして食べることが、大人の食べ方と思っていたものです。或る日、マーガリンの代りにマヨネーズを…

黒蝶(ダリア)の分球

鉢のまま軒下で冬越ししました。 小さくて細かった球根も今では大家族! 購入3年目でこんなに増えました^^昨年秋に咲かなかったのは根詰まりが原因??思い切って分球に挑戦してみました! 球根ダリアは中心(細い方)から花芽が出るので、切り分け作業は…

4月15日

風は冷たかったけど陽射しの嬉しい日でした。 ふーさんも喜んでますニャ♪ 右上はムスカリとも気づかない、存在感ゼロの緑色のムスカリ。寄せ植えにしたら目立ったかもしれませんが失敗・・

鶏モモ肉のハーブ焼き

香味野菜が苦手な長男も『これならイケる』と食べてくれました。〔1〕 一口大に切った鶏モモ肉に塩麹を混ぜる。 〔2〕 ローズマリー、チャイブ、フェンネル、ニンニクを刻んで〔1〕に混ぜる。 〔3〕 冷蔵庫に入れて1時間。 〔4〕 フライパンで焼く。焼…

4月13日

bellさんと京成バラ園に行きました。 ガーデンセンターでの買い物が目的でしたが、バラも咲いていないシーズン前に行くのは珍しいこと。 春本番。ポカポカ陽気に気分もよくて、未だ足を踏み入れたこもなかった庭園を歩いてみることにしました。 その前に・・…

プランター菜園

パセリ、レタス(ロロロッサ)、ルッコラ。 ほんの僅かですけど活躍してます。

サクッと美味しい♪そら豆のサルサ

レシピサイトにあったものを参考にしました。 〔1〕 そら豆を茹でたら、少し形が残る程度に潰す。 〔2〕 〔1〕に干し桜エビと溶けるチーズを加えて軽く混ぜる。 〔3〕 餃子の皮で〔2〕を挟み、サラダ油で揚げたら完成ー! 〔4〕 サルサソースやクレイ…

〔日記〕4月12日

最近チョットだけ頑張っているのが、お料理です。新しいレシピを求めてサイトを巡り、料理番組もチェックして。専用ファイルも作りました。 なぜ今なの?という疑問にお答えしますと・・・ 実は、ずっとずっと憧れていたのがid:okaki様の『食べよう会』の存…

コバウチワカエデ

京都旅行を思い出したのと、詐欺のような安さに惹かれて・・・40cmほどの苗で198円でした。けど、考えるまでもなく植える場所が無い!(お馬鹿過ぎる自分・・)剪定ミスで枯死したかと思った梅香ウツギのベルエトワールにも新芽がわんさか〜!!