〔日記〕4月12日

benizake2012-04-12

最近チョットだけ頑張っているのが、お料理です。新しいレシピを求めてサイトを巡り、料理番組もチェックして。専用ファイルも作りました。


なぜ今なの?という疑問にお答えしますと・・・


実は、ずっとずっと憧れていたのがid:okaki様の『食べよう会』の存在でした。ブログを拝見させて戴くうちに、美味しいものを作って食べて、たくさん笑う。そんな時間がこれからの自分にも大切なんじゃないかと感じていました。


両親の送迎や昼食のことを考えると、友人とのランチも減ってきました。PTA引退直後は念願だったガーデニングにどっぷり。充実した時間でした。でも、たまには友人とも過ごしたい、一緒に笑いたいと考えるようになったのが、京都旅行を楽しんだころ。友人5名に提案しました。

おうちカフェを開いてみたいんだけど来てくれる?

両親がリビングを占領している日中に友人を招くなんて、到底無理だろうと諦めていましたが、老人会の集まりに参加している父は、毎月第2木曜が外出の日、通院が日課の母は診療あとの寄り道が楽しくて、夕方まで帰らないことが多い。(小学生かっ!・・笑)となれば、両親が留守の時間帯なら友人も呼べないことは無い。


嬉しいことに全員がOKでした!


ただし私たちの場合『作って食べる』ではなくて、『作ったものを食べて下さい』なんです。そう、私がお料理を作るんです!えっ?大丈夫かって??自分でも思い切った道を選んだと思うけど、6人分なら毎日のことだし、そのへんは何とか・・なる・・予定!(笑)


いつものメンバーのうち4名は、毎週木曜の午前中はテニスと決まっています。作るよりも、食べることが大好きなメンバーは喜んで行くよ〜と。もう1名はbellさんですが、木曜は仕事の休みも取りやすいので参加も可能とのこと。スィーツ作りが苦手な私にとって、bellさんの参加は心強いのであります!


そんなわけで今日はカフェOPEN・・のはずでしたが、私を含めた3名は福祉会議が入ってしまい、bellさんは本日ご出勤。結局ダメじゃん!ってことになって、OPENには至りませんでしたが、皆さまには本日のレシピに予定していた一品をご紹介したいと思います・・エヘッ♪