7月27日

今日も猛烈に暑い一日でした。朝9時。20Lのポリタンク2つを車に積んで菜園へ行くと、オーナーさんが灼熱地獄での草取りを終えて帰るところ。私も水遣りだけでギブアップでした。小さな芽を出し始めたコマツナと葉ダイコンは順調に育っていました。明日…

作業日記

菜園を始めて一ヶ月が経ちました。 コツコツと、まずは土作りから!なんて言っていながら、一度新鮮な野菜を胃袋に収めてしまうと、不思議なほどに楽しくなって、そして欲も出る(笑) 雑草に覆われていた一角を耕して農地を広げました。 左は農地を広げる前…

7月19日

菜園通いも命がけの夏本番。今日は夕方からの涼しい風に助けられ、インゲン、シシトウ、ピーマンを収穫して来ました。 日焼け止めクリーム代を考えると、これっぽっちの収穫では赤字なんですが、初めて味わう菜園の野菜たち・・美味しく頂きました! 元気に…

作業日記

ブロック積みが、もう少しのところで中断しています。 移植したい宿根草もあるし、梅雨明けまでには終わらせたいんだけどなぁ。 室外機の前を歩くのはきーちゃん。サッサが消えてから元気がありません。妻に逃げられちゃ、しょんぼりするのも当然か。 明日は…

モナルダ(白花)

白花は株の育ちも良くティの香りも良くします。香りはローズセンテッドより強いような気がします。 カーポートの屋根が少しかかる場所にあるせいか、我が家ではうどん粉が発生していません。 株分けしたらbell邸に嫁がせますね♪

パイナップル セージ

よく見るサルビアよりもスリムな花です。 大好きなセージで以前にも花壇に植えましたが、一年目は春先に刈り込んでしまい開花せず、2年目に咲いたときは場所をとりすぎてサヨナラ・・可哀相なことをしました。 今年は菜園に植えたので大きくなっても平気♪ …

7月6日

先週から風邪症状が出始めた旦那さん、昨日は仕事も休みました。梅雨明けまでにやりたいことが沢山ある妻は、熱が下がったことを確認して菜園に。 『あぁ、楽しかった〜♪』と家に戻って大慌て・・・旦那さんの存在を忘れてました(苦笑)

ツルハナナス

鉢植えのハイノキに絡んで自分の枝のように咲いていますが、見張りを怠ると取り返しの付かないことになるので要注意・・(笑) 夏でも元気な花は貴重ですよね。涼しげなグラデーション、ダーク系の葉色も玄関前のポイントになっています。(見えませんが・・…

黒蝶

分球した球根から咲きました!! 毎年見ていると少々見飽きた感じもあったけど、咲いてみるとやっぱり素敵だわ〜(笑) 親球根のほうは、とうとう咲かず。鉢の中でどうなっているのか・・見るのもコワイです(笑)

アカンサス モリス アルバ

アカンサス モリスの白花種で、ややスマートなタイプです。モリスはsilk-y邸にもありましたよね? 成長すれば150cmにもなる宿根草。常緑なので菜園にいる私の隠れ蓑にする予定・・早く育って欲しいです!(笑) 大型種も迷うことなく買えるなんて・・♪菜…

作業日記

喜ぶのは早い気がするけど、インゲン豆に花が咲きました(^▽^) 長く収穫するには“つるあり”を植えるべきだったのに、『ある』『なし』の意味を、豆にできるスジと勘違い・・・(苦笑) 今年はやることも多いし、菜園初心者には“つるなし”で良かったかも。

7月3日

私とbellさんの共通の友人でもあるSさん。近頃ガーデニングに目覚めてしまい、とうとうお庭のリフォームを始めちゃいました・・自分の意思で(笑)。感染主の一人として(もう一人はbellさん)彼女の決意にはトコトンお付き合いする覚悟です。趣味の話がで…

作業日記

花壇改造で不要となった大量の円柱ブロック、処分に困っていたところに再利用のチャンスが訪れました。 小さな鉢で窮屈そうにだったハーブたち、ハート型花壇は(イビツですが・・笑)気に入ってくれるでしょうか。 左奥のスコップを立ててある所にはバラを…

7月2日

菜園を始めて一週間。雑草天国だった荒地もソレっぽくなってきました。雨が降った今朝は水遣りの手間も省け、ゆっくり過ごしています。 昨日はオーナーのTさんも草刈りに来ていましたが、自分の菜園より立派だな〜と褒めてくれました。 これからは菜園にも…

サイドシュートに咲いた花は春よりもキレイに咲きました。香りも好きだけど、花色も最高です♪

作業日記

本格的に野菜を作った経験がないので、まずは教科書探しからスタート。美味しい野菜を作りたいと思うのは世の常・・となれば有機野菜でしょ!!別冊やさい畑 今年は有機で野菜を作ろう! 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2012/03/21…

鉢植えで4年?経っても樹高は低め、思い切って花壇に移してみました。 キレイな若葉も台風でチリチリ・・・ 香りも無いせいか今までは見過ごすことが多かったけど、地味の中にも華やかさがあるようで、年々好きになってきました。

モナルダ ローズセンテッド

白花よりも早く咲き始めました。

6月28日

車のエンジン音が聞こえると、いつだって跳んできたサッサ、花壇に居る私を見つけると、スリスリと甘えてきたサッサが、5日ほど前から姿を見せなくなりました。 花壇をトイレにしたり車の屋根に乗ったり、散歩中のふーさんには猫パンチを浴びせたり・・とに…

6月22日

南側花壇の「主」でもあったハナズオウを伐採しました。以前住んでいた家の庭から移したもので、30歳は過ぎていたと思われます。 春を告げる花は鮮やかでしたが、花壇改造のため、日当たりをよくするため・・と、心の中でつぶやきながらノコギリを入れまし…

6月21日

先週の日帰り遠足(水郷めぐり)のレポートも済まないうちに、やれ花壇だ!菜園だ!と、毎日を忙しく過ごしています。おかげで、夜9時にはウトウト・・お迎え前には起きますがブログを更新する余力が残っていません。 旅行記はbellさんがアップしてくれたの…

6月12日

今日は猫のはなし・・それと!昨日、いつものようにふーさんを連れながら家の周りを歩いているとき、ご近所猫のサッサが仔猫を口にぶら下げながら、我が家に飛び込んで来ました。春先に斜め前のSさん宅の庭でサッサが出産した気配はあったのですが、仔猫を…

宿根サルビア

パンジーを抜いて、空いたところに植えてみました。 サルビアの後ろにはカレックス、ピンク色のアスチルベ。 ワイヤープランツ、アシュガ、セダムは隙間隠しに入れてあります 実物は青紫に黒を混ぜたような渋い色(変な色?)なんですが・・・個性的なサルビ…

ルリマツリ

買ったあとで半耐寒性の小低木と判明。ルリマツリといえば南国の師匠が浮かびますが、千葉の冬は越せるでしょうか〜。 父の日用の鉢植えだったようですが、旦那さんは花に興味が無い人・・『ありがとう』の札はサッサと外して、花壇の前で咲かせています(笑…

出番待ちの蕾たち

(左から)エキナセア、アナベル、モナルダ

元気なシュートが出るのは嬉しいけど、出すぎるのもどうかと・・(><) これがモッコウの恐ろしいところでしょうか? 2本であのボリュームだったことを考えると、来年が恐ろしいです(笑)

6月8日

入梅が近づいているのか今日は蒸し暑いです〜。 そんな中、本日は小学5年(になったのかな?)の小さなお客様がお泊りにきます。お布団も干して準備はOK♪あとは賑やかな夜を過ごすだけ・・・今夜は『川の字』に並んで寝ましょうかね!

ヤマアジサイ 七変化

silk-yさんもお持ちでしたね。おソロです!と言われる前に先制したつもりが、記憶違いだったらどうしましょ・・(笑) 枝が細いせいか、よく見るアジサイよりも繊細さを感じます。青から赤紫色へ・・二変化ですね(苦笑)赤紫色に変化すると中心からツンツン…

6月7日

昨日は知人に不幸があり、父を連れての外出になりました。人は誰でも訪れるであろうその時、不思議なことが起きるものです。昨年11月に父方の叔母が他界しました。20代でリュウマチを発症、長い長い治療が続くなか、難病ともいえる膠原病も併発、入退院…

バイカウツギ ベルエトワール

後ろ向きに咲かなくても・・(^^;)植木鉢に隠れるように咲いていたので、花壇改造をしなければ花が終わっていたかもしれない。リンが不足したのか花は一つです。枯れたと思っていたので、見られただけで満足ですが、肝心の香りは鼻が届かなくて・・・。