2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご機嫌斜めの長女様。

長女が、イジケてます。 かなりのイジケ具合です。 そうこうする間にも、 どんどんイジケまくってます。 小池栄子ちゃんのシアワセ顔とは、 全く違う形相になっています。 全身からは、ただならぬ何かが漂っていて、 このままでは10000イジケを突破しそ…

染まる〜〜〜

ドップリ染まってます、時代小説に。 お気に入りは「佐伯泰英」氏。 “佐伯なくして時代小説は語れず” と言われるだけあって、 とにかく面白い。 佐伯氏の時代小説は「密命」から始まり、全部で10シリーズ。 大好きな磐音様が登場する、居眠り磐音 江戸双紙…

今年も出番です〜

昨日今日と涼しい風が通るように なった。残暑は続くと言うが、秋は 近いのでしょうか? 昨夜は10月に行われる市民体育祭の打ち合わせがあった。 区長から話が来た時、いつもの調子で返事をしてしまった。 7時からですね。 はい、参加します! 打ち合わせ…

福の箸

私は留守番でしたが・・・ (しつこい?) 親族ご一行様20名は、 京都の清水寺にも 立ち寄ったとかで・・。 親族が休憩したお店では お土産に・・と『福の箸』を 頂いたそうです。 この福の箸は八月四日に執り行われた、箸の感謝祭に先立ち 祓い清めていた…

走る!

全国的に酷暑となった昨日。 約5時間の移動に耐えて、 帰省組が戻って来ました。 “のぞみ”の利用は数回あるものの、 その頃はまだ幼児だった子供達。 ちょっぴり新鮮な体験だったようです。 それでも車内に入れば退屈したとかで、駅弁を食べ終える頃には睡…

ひぇ〜〜!!!

暑さに耐えながら、 ようやく眠りについたころ ドスン!と来ました、午前4:15。 スッキリ目覚めることなど、年に数回しかない私でも あの揺れ方の中、ソレはソレは早かったこと。 寝室にある洋服タンスが、ガタガタと鳴って、 子供の机にある置物が、リ…

37℃の世界・・・

本日の最高気温。 扇風機の風がドライヤーのようだ。 ここまで暑いと、 太陽に向かって文句の一つも 言いたくなってくる。 “ほどほど”と言う言葉を知らんのかね?! 寒ければ寒いと騒ぐクセに 人間てずいぶん勝手だなぁ〜と思うけど 暑いモンは暑いんだ!! …

お留守番なんですが

ここまで家の中が静かだと、 なんだか物足りない気もするような。 でも、 洗濯もお掃除も簡単に済むから、 たまにはいいかな〜。 家族に会えなくて 淋しくないのか?・・って? テレビの前でゴロゴロしながら“スマスマ”を見ている長男や お風呂上がりに本を…

ただいま〜〜♪

ちょっとだけのはずが ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。 ひと月も更新しないで、何をしていたんだ?!と言いますと・・・ まずはソコから始めましょうか。 待望の夏休みと喜んだのも束の間、母を連れて某医大付属病院へ行きました。 母の病名は、脊柱管…