2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふーさん、ご飯を食べる!

お散歩に出てみるとサッサがご飯をおねだりに来ました。まだ子猫もいるので、満腹になるほどは食べられないのか、ガッツガッツな食欲です。 数日前、サッサから猫パンチを浴びたふーさんは、情けないまでに尻尾が下がっています。トホホ・・

カボチャのコロッケ

お隣さんから頂いたカボチャが5個。甘さがないうえに水っぽい感じがして、どう料理してもイマイチ。 お隣のオバサン(60代)は料理が苦手で、スーパーや生協で買ったお惣菜をテーブルに並べるだけ・・というのはご本人談。 揚げ物は怖いから作らない(作…

コンテナ菜園

カーポートの柱にネットを這わせて育てたキュウリ。 小指サイズのキュウリに未練が残る母は「いつ食べられるかな〜」と眺めていたけど、私としてはコレが最後のキュウリと考えていただけに困ったもんだ。 それに、強風に煽られた支柱が倒れでもしたら・・・…

8月30日

夜中まで響いていた蝉の合唱、今は秋の虫に変わりました。数日前の熱帯夜がウソのようですね。秋の気配とともに台風も近づいています。今回は直撃??不気味だなぁ〜。

ネギピザ

id:silk-yさんのブログに胃袋が反応(^^)長女も絶賛した簡単ピザ。クックパッドで覚えました! 【1】マヨネーズに醤油(少々)と七味唐辛子(少々)を入れ良く混ぜ、ピザ生地に塗って〜。 【2】刻んだ青ネギ・チーズ・ベーコンの順に【1】を塗った生地…

千成瓢箪

グリーンカーテンの撤去で瓢箪も収穫。キュと締まったセクシー系、ちょっとヤバイ中年系、サイズもくびれも色々です。もともとが小さめの品種ですが、実の数が増えるほどに小さくなりました。 手に取ると重さを感じた瓢箪も、日を追うごとに軽くなり、瓢箪同…

8月27日

雨が降ったので過ごしやすい気温です。秋に向けての庭仕事を、そろそろ始めようかと思います。

夏休み日記の続きです。 三保の松原から東海大学海洋科学博物館へ。ここは海洋学部の教育研究に利用されている施設ですが一般客も多いようで、図鑑でしか見たことのない珍しい魚や標本も多数展示されています。それでは館内へ・・ レッツ ギョー♪ 2つの水槽…

8月17日

散策を楽しむ 運動部のマネージャーを務める姪3号を送り出してから、お昼に合流するまでの空き時間に「三保の松原」を歩きました。 清水港に突き出すように広がる松の林と砂浜。高温の砂浜を歩くには勇気と忍耐も必要のようですが、日本三代松原として有名…

8月16日(火)

姪1号の長女とご対面 5月末に産まれた姪1号の長女。すぐにでも対面したい気持ちもあったけど、少し落ち着くまでは・・と我慢していました。帰省していた姪3号が静岡に戻る前に姪1号宅に立ち寄るというので、私と長女も同行させてもらいました。 日本一…

8月15日(月)

父方の親戚が来ました。 震災の数日前に伯母が亡くなり、父の妹2名は入院中。この夏、我が家に集まれたのは2番目の伯母と従兄、すぐ下の叔母夫婦の4名だけでした。 幼少の頃は一族が大勢集まるお盆が待ち遠しかったけど、今になるとあの時の母の気持ちが…

8月14日(日)

姉の家を訪問 姪2号と3号が帰省したとの知らせが届くが、姪2号は埼玉育ちの友人2名を連れての帰省と聞く。賑やかな宴会になると予想し、大量の食材を買い込んでから向うことに。私たちが到着する数分前に酒盛りが始まったらしい。に、しては姪たちの顔が…

8月13日(土)

母を連れて(母の)実家へ行く お盆には必ず集結する母の姉妹も今年は都合が合わず、話し相手の従兄弟の姿もない。時間を持て余した私は炎天下の庭先で2匹の猫さんたちを追いかけ回すが、追跡の甲斐なく猫さん逃亡。まもなく泥のついたミョウガや野菜をゴッ…

夏休み

毎日が休日のような私でも夏休み気分を味わうことのできた数日間の出来事を綴ってみました。

ペチュニア「おゆきちゃん」

3年前に購入した苗を、毎年更新させて咲かせています。 おゆきちゃんの最大の魅力は、開閉式の花。 夕方に閉じかと思えば、朝にはまた開く。 一度咲いたら咲きっぱなしのペチュニアとは、おつむの構造が違うのか?? 寄せ植えにしたムラサキゴテンの葉色と…

8月12日

今年の盆休みは、旦那さんと子供たちのスケジュールが合わず、帰省は無し。せめてお供え物だけでも・・と、南房総特産 亀屋の「まるごと びわゼりー」を送りました。 上品な甘さのゼリーの中にツルンと真ん丸の枇杷。義母も大好物です! 房総に一泊したとき…

こんなに美しく咲いていても日が高くなる頃にはグニャ〜ダラ〜。 真夏に咲かせても体力を消耗するだけですね。ごめんね、ボレロ。

ご近所猫さん

今朝はサッサの子供たちも遊びに来ました。 カメラ目線の活発な子(たぶんオス)と、奥で寝ている臆病な子(たぶんメス)の2匹です。 寝ている子の首に手を回し・・・ 何をするかと見ていたら・・・ 耳のあたりをペロペロと。 小さな兄妹愛に感動しました。

昨夜のふーさん

スノコのベットは最高だニャ〜〜♪ たとえ布団に爪が引っかかろうとも、ひたすら寝る!!

8月10日

この春から“けいおん”(クラブ)を始めた長女は大きなギターケースを背負い学校へ。朝から陸上練習だった長男は、最後の力を振り絞って家に向かっている頃か?・・・子供たちの生還を祈る!! この部屋も36度を越え、扇風機は熱風機と化しています。2階の…

今日のふーさん

ご近所猫の「サッサ」(勝手に命名)と一緒にお散歩を楽しみました。 サッサもメスの野良さんですが、最近になって斜め前のSさん宅の片隅で居候を始めました。いつだって、声も立てずに我が家に現れたかと思えば、きーちゃんのご飯を横取りして、サッサと逃…

ブルーベリー

昨年秋にホムセンで購入した「ホームベル」と、59円で購入した「ティフブルー」 今年の収穫量は少なめでしたが、59円の挿し木苗のほうが多く成りました。 水遣りのあとのご褒美として、ちびちびと味わっています。ニャハハ♪

遅咲きクレアの2番花が見頃です。真夏でも花持ち良くとても美しいバラです。

8月8日

私の中の“主婦”としてのやる気が目を出しています。「今更?」って話もありますが、掃除をクリアーしたところで次は料理。連日クッキングサイトを眺めては、新しいレシピを見つけています。 昨日はプランターから収穫したピーマンと「ひじき」を使ったお惣菜…

フウセンカズラ

お隣さんから種をいただいたので、初めて育ててみました。 5mmにも満たない花が終わると緑色の実が成り、風船のようにどんどん膨らみます。 切れ込みのある葉っぱが爽やか〜〜な感じだったので、花瓶に挿してみました。 暑苦しい部屋も涼しげな雰囲気に・・…

8月7日

昨日は、猛烈な蒸し暑さの中での納涼会でした。 浴衣の帯で締め付けられている胃袋にビールを注入しながらの盆踊り。楽しくもあり、また苦しくもありでしたが、今年もたいへん盛り上がりました。 老若男女が集まる納涼会・・・地域の絆を深めることのできる…

エキナセア

咲き進むと白花へと変わりますが、たぶん『グリーン・ジュエル』という名前だったと思います。 ヨレヨレの処分品から復活して3年。地植えですが株は直立、バラの足元の狭いスペースで楽しんでいます。 耐寒性があるから植えっぱなしでOK、手間要らずは嬉…

8月3日

今週に入って蝉の声が聞こえるようになりました。ジージーと騒がしいあの音も、今年は『よかったね』という気分になります。 恒例の納涼会も今年は義捐金箱を設置しての開催です。昨夜から盆踊りの練習も始まりました。日本の夏が味わえるだけでもシアワセで…