8月16日(火)

姪1号の長女とご対面
5月末に産まれた姪1号の長女。すぐにでも対面したい気持ちもあったけど、少し落ち着くまでは・・と我慢していました。帰省していた姪3号が静岡に戻る前に姪1号宅に立ち寄るというので、私と長女も同行させてもらいました。


日本一暑い場所と言われる熊谷から少し離れた静かな住宅地に到着したのは午後1時。生後2ヶ月半のHちゃんを囲み“はじめまして〜♪”のご挨拶。
慣れない土地での育児はさぞかし大変だろうと思ったけど、子を持つ母になれば女は強い・・だね。

手を握っているのは「おばあちゃん」になった姉。初孫を見る顔は緩みっぱなし・・そりゃ、そうだ!母親の姿を目で追いながら微笑むような仕草。愛しさも募るはずです。

赤ちゃんの柔らかな肌の感触が、懐かしくもあり新鮮でもあり・・Hちゃんの成長が楽しみです。


午後3時。束の間の対面を済ませ静岡を目指す。

埼玉から都内を抜け、厚木からは東名高速に。女4人のプチ旅行、移動中も賑やかでした。インターを降りてから食材を仕入れ、姪3号の部屋に着いたのは夜の8時。


早速、小さなテーブルに4人で向き合い、初めての“女子会”がスタート♪ ビールの消費が進むうちに、話題は家族の裏話に発展。身内ならではの暴露ネタもあって、尋常でないほどの盛り上がり。第2回女子会の開催を約束して枕を並べて就寝。長く楽しい一日でした。