2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植えました!

北側通路を有効利用したくて、日陰に強い植物を探していたところに、ポットに入ったミョウガの苗を発見! 使い終わったあとに植えておいた、スーパー○イミヤ産の三つ葉も同居させました。収穫が待ち遠しい〜♪

ストケシア

切花用に購入しました。幼少の頃に住んでいた家にあったので、私的には『昭和』を感じる花です。

京成バラ園

春のバラ園には『ベルばらテラス』が完成していました。 今秋発売予定のスマイリー フェイス ジャクリーヌ デュプレ 青バラはミットナイトブルー 遠目でしか見たことがない ジンジャーシラバブ。そばで見られないって、悲しい・・。 ペルディータ(左) レオ…

5月30日

今は日付が変わって31日の午前2時45分です。最終電車で帰る旦那さんを待てず、お迎え前に3時間も寝てしまったので、気分的には『おはようさん』です。 午後からの福祉会議までは持たないだろうけど、何とかなるでしょう。

ジュリアの枝代わりです。 渋系の魅力が漂うジュリアとは一味違った黄土色。退色すると雰囲気も違ってきます。

新苗だった昨年春は一輪しか楽しめなかったけど、今季はたくさん咲いています。 花びらの裏表では色が違いますが、気温が高いときは咲いてビックリ・・・別バラ?のように濃く咲きます。 この可愛い蕾だけでも満足〜♪

春は花数が多いという特徴を存分に見せてくれたのが、バーバラ・オースチンです。 今までも充分キレイでしたが、今年はドキッとする美しさです。 今月15日に開花、今日までに50は咲いたでしょうか。この優しい雰囲気が大好き。爆発的に咲いても見飽きる…

5月27日

独り身となって久しい父方の叔母のことで、数日を忙しく過ごしていました。ちょっと前までは『忙しい』も気力でカバーできたのに、今年は違う・・・何かが違う気がする(^^;)

ハンギングも力作揃いでした。色合わせのセンスが抜群にいいですよね〜! マシュルーム型ハウス ピザ釜までありました。 可愛い〜〜♪ お鍋とヤカンもセンスよく再利用♪・・・焦がしたお鍋も使えるのね〜。 ただ植えるだけよりも楽しいですね〜。 気になる物…

雨の中でも素敵です〜〜♪純白になるのは咲ききってからです。うっとり・・・

 [粉粧楼]

やっぱりキレイには咲きませんね〜。 雨にあてないようにしても雪玉のまま変わらず。ふにゃふにゃになって下を向き始めた蕾をみて、もう咲き終わったんだな〜って、わかる感じです。 マキマキを見ずに終わるのは悔しいので、少し手伝って咲かせてみました(…

小柄なオールドローズですが、花は大きく蕾もたくさん付いています。 黒点だらけのお見苦しい姿ですが、イイ香りです〜(冷汗)

5月22日

朝からの雨で花壇改造もできず、退屈した一日になりそうです。と、思っていたところに郵便小包。 本日発売、嵐のコンサートDVDが届きましたー!!! 忘れることのできない雨の国立競技場ライブに、私と長女が映っている〜〜〜かもしれないのだ!!! ニャ…

日当たりの良い枝だけは成績優秀。ミツバチ祭りも開催中です♪

花が咲きました。

キャットミントとの“お戯れ”を楽しもうかと考えている、ふーさん。 あれほど痛めつけられても、ちゃんと咲くなんて・・・ 健気なハーブですね〜。 繊細で可愛いチャービルの花 [国バラでは草花に混じって咲いていました。 ネギ坊主のような花は2年目のチャ…

5月21日

太陽のリングを自分の目で見ようとする旦那さんを、3つ先の駅(この駅から運行本数が増える)まで送りました。いつもの満員電車の中でその瞬間を迎えたくないと、わがままを申すので・・。 しかし狙いとは裏腹な曇り空、子供たちに東の空を監視させながらの…

ヒメシャガ

欲しくて欲しくてネットで探していたけど、送料をケチって注文を渋っていました。 国バラで発見したときは嬉しくて飛びつきました! アストランティアとの共演だって負けちゃいませんよ〜!!

アストランティア

素晴らしく、きれいです!!同じ品種でも環境の違いで花色が違います。

昨年はイマイチだったから嬉しいはずなんだけど、ちょっと浮いた存在になりつつあるので、養女対象にしてもいいかなと・・・歳とともに好みも変わるのよね〜(><)

つる仕立てのときは絶好調だったのに、今は淋しい姿です。 剪定ミスが原因と思っていたけど、よく考えたら剪定の前に複数のシュートを出していました。左画像が問題のシュートですが、やたらと細かったし数も多かったし、伸びる気配もなかったので根元から切…

香りと花色が、ものすごーく好きなんだけど、気温が上がってくるとヨレヨレになってしまうところは、好きじゃない。きれいなこの子を見るには早朝に限ります!

蕾のときは黄色ですが、咲き始めると花びらの先端から白に変わります。気温が上がった日でも、ゆっくりゆっくり開くことろが嬉しいね♪3年前に保険のつもりで挿した枝が蕾をつけたので、bellバラ園に結納金ナシで嫁がせようと思います(笑)

嵐の前には鉢を移動させて、大事に大事に咲かせたバラの一つ。最初の花はカナブンに入られて穴だらけにされたけど今日は完璧です!素晴らしい香りは言うまでもないけど、開ききるまでの花びらの巻きが、とーっても好きです。 美しい〜〜♪

ほとんどのバラが見頃を迎えました。ふーさんも玄関に避難したバラを眺めてご満悦・・ではなくて、お散歩に行きたいだけ。

ここが南側の花壇です。 手前に見えるのが昨年秋に迎えたイロハモミジ(鉢植え)の若木です。 足元にはバイカウツギやヒューケラを。 中央に、ジャーマンアイリス、デラウェア、ブラックベリー、紫の百日紅(鉢植え)があります。 ぶどうやベリーは、まだ収…

5月19日

南側の花壇改造を始めました。 日陰の場所もお昼前後の2〜3時間だけは陽射しが照り付けます。 今日は花壇に沿って埋め込んである円柱の石材を、ほんの少し掘り出しただけで終了、暑さで逃げてきました。 午後からは県大会の会場へ、最後の走りを見に行って…

草花のある風景に惚れ惚れ・・♪

もっともっ〜とアップしておきたいシーンがたくさんありますが続きは次回。今日は隠れたブームとなっているあの植物で。 今日一番のサイズで載せてみました(笑) チャリン♪チャリ〜ン♪

今咲いている(または開花寸前)のバラです。 蕾が色付いているのはルージュピエールロンサール、夢香、マダムアルディなど。遅咲きのハニーキャラメルは一番最後かな。繊細な花びらの粉鐘楼は雪玉のように膨らんできました。 わくわく♪クンクン♪毎日がシア…

5月18日

早朝からお庭を訪問する『朝突』(朝の突撃)は、bellさんと私の楽しみでもありますが、今朝は国バラのメンバーSさんも加わってのお庭巡りとなりました。 Sさん宅 市内で一番!との噂も出てきたサハラやソフィは、bellさんと私がお世話を手伝って咲かせた…

過去最高の数で迫る蕾たちが、いよいよ咲きだしました。 玄関前が気絶しそうなほどイイ香りに包まれています(笑) いっそのこと、家事も何も投げ出して、ここで倒れていたいと思う・・・バラ好き病の主婦です。ヘヘッ・・