ここが南側の花壇です。


手前に見えるのが昨年秋に迎えたイロハモミジ(鉢植え)の若木です。


足元にはバイカウツギやヒューケラを。









中央に、ジャーマンアイリスデラウェアブラックベリー、紫の百日紅(鉢植え)があります。


ぶどうやベリーは、まだ収穫できるレベルではありません。


写真にはありませんが奥の一角にはハナズオウがあります。(いずれ無くなる予定)その下にはホスタ、鉄砲百合、ヤマアジサイクリスマスローズなど。

花壇半分を覆っていた庭木をバッサリ切ったせいで、これまでよりも明るなりました。
通路を確保すると花壇の幅は最大でも60cm、狭いところでは30cmほどしかありませんが、お隣との境界線に沿って全面にフェンスを張るつもりです。

それだけで終わる予定でしたが、国バラの植栽を見てきたら欲張ってみたくなり、花壇前面にブロックを積んで、高さを出すことにしました。


完成するまでに何日もかかりそうだけど、楽しみながらやろうと思います。力仕事で痩せるといいなぁ〜(苦笑)


そして、生まれ変わる予定の花壇には、国バラで見つけた草花を・・    

【上】ペレニアルフラックス 礼文岩弁慶草 フウロソウ プラテンセ(ダークレイター)
【右】銅葉アスチルベ 赤花ヒメマツムシソウ




どれもまだ小さな苗ですが、あっ何か足りないと思ったら、念願のヒメシャガを忘れていました!!あまりのキレイさに、花壇で眺めていて撮り忘れました!!(後日公開)


とにかく、どう植えようかと考えるだけで楽しくて、楽しくて♪ニャハハ・・・