2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セダム、いろいろ・・ 

グランドカバーにもなるセダムは手間がかからず、いろいろな使い方ができる優れもの。 空き缶に寄せ植えもできる。けど、 小さな鉢ごと吊るしてもOK、アナベルの支柱隠しにもなるし、色も形も様々で、卵の殻にだってスッポリと収まってしまうサイズもある…

[薔薇]

本来の姿??フロリバンダらしい咲き方ですが、今までは花数も少なかったせいか、もっとボリュームのある咲き方だったような? このサイズでは迫力に欠ける気が・・。 スパイシーな香りはあまり好まないけど、my壺には反応しないので問題なし! ただ半横張り…

[薔薇]

和風のミニバラ。こちらも昨年はしょぼしょぼの開花だったけど今年はやる気が復活! ウチのバラでは年長組になるかな。 ハート型やリング状に誘引している姿を見るけど、どうやったら出来るのか・・・未だフツーの仕立て方です。

絶不調からの開花です。ジュリアの枝変わりだけど、あまり見かけないバラ。京成さんのセールに偶然出くわしたとき、コンパクトな樹形と渋い花色が気に入ってお持ち帰りでした。 昨年はまったく咲かず、気難しい子かと思っていたけど今年はイケそうな気がする…

またまた登場・・しつこいようですが、とても優秀なクレア様を・・♪ ERの中では最高の白バラといわれるだけに、文句なしに美しいです〜! カップ咲きも完璧ですよね。 “もう一株”をお探しの方にはオススメです^^

5月31日

つぶやき 月曜が晴天だと“一週間がんばるぞー!”って思えるけど、たいていの人はウチの旦那さんのように溜息をつきながら仕事に行くのだろうか。最近は独り言が増えたし(ヤバイ)、睡眠時間を確保するために、夕飯は迎えの車の中で食べる菓子パン・・なんて…

いろいろ咲いています 

肌寒い日でも、矢車草が鮮やに咲き、ミツバシモツケも真っ白で可憐な花を咲かせています。 満開のカンパニュラからは、キュートな形のしべも見える。 初めて植えた鉄砲ゆり(実は大きくて困っている)、ヤマアジサイの伊予手まりは今が見ごろです。 花壇に出…

薔薇

京成さんの花壇で一目惚れした夢香・・というより、壺(鼻)に反応した子。大爆発を予感させる蕾の大群なんですが、ここで困った症状が・・。 わかります? 蕾の下の方がはじけたようになり、しべが見えています。移動中に蕾を落としそうだったから、雨の前…

セントラルさんのバラは丈夫ですね。 これはホムセンで購入したので、詳しい商品名はわかりませんが、ミニとは思えないサイズが魅力です。トールペイントの“Welcome”ボードはbellさんの作品♪こちらも素敵でしょう!![

手作りしました!

下駄箱の上に吊るしてあるこの飾り棚。今の主役はbellさんがくれたピエールですが、この棚は100均のスノコをカットして、これまた100均のバーベキュー網を打ち付けて、100均のスプレーで色をつけたもの。ガーデン商品は買うと高いけど、自分で作れ…

5月30日

寒い〜〜!! 今日はゴミゼロの日なので朝8時からご近所の方とゴミ拾い。天気予報では4月の陽気だと言ってたけどメチャ寒かったー! 明日 明後日から6月だというのにこんな陽気ではカラダもおかしくなりそう。 6月といえば私の誕生日も・・(旦那さんも…

梅香ウツギ 〜 ベルエトワール 〜

一昨日の京成さんで見つけた梅香ウツギの芳香種です。 馴染みのある花木ではなかったけど、夏の日差しを遮るために購入。1本は欲しいと思っていた落葉樹・・・花も可愛いし、ちゃんと育ってくれるといいなぁ〜。 肝心の香りは・・・確かめるのを忘れました…

薔薇

こちらも超元気なミニバラ。開きかけのこの瞬間がたまらなく可愛いバラですねー。bellバラ園のミニバラたちも今年は好調のようだし、ミニの当たり年かな?? 気温が上がらないせいか開花はポツポツ・・・もうすぐこの蕾が大爆発を起こすか??無事に咲いてね…

薔薇

今年も絶好調です。ブルー香のような香りもあるし、なんていってもこの花付きの良さには驚きます。蕾の数もすごいし、シュートもバンバン・・・疲れ知らずの強健種かな? 退色具合もなかなかのバラなんですが、花ガラを放置すると、あたり一面が小さな花びら…

薔薇

やっと咲きました〜♪ 忘れられないこの香り。すっきり爽やかな強香です。花色もドラマチックです〜〜。 バックに咲いているのは、ふわふわのフランネル・フラワー。蒸れに弱いので、これからの季節が心配。 黄色のバラはクラウン・プリンセス・マルガリータ…

5月29日

花壇改造計画 花壇の改造から2年。好みの草花をたくさん植え、そしてお★サマにもして来た。なぜだろうと考えるまでもなく、相性が悪いのだ!!(環境に適してない) 背丈のあるものは花壇の後方に植えてみたけど、前面にビオラやストックを植えたせいで、株…

ヤマアジサイ 〜 七変化 〜

色付いてきました。アジサイは剪定時期を間違えてしまい、翌年は花が少なくなるのがいつものことでした。がっ! 昨年は園芸本でしっかりお勉強♪やればできる!! 植木鉢で育てているけど、スペース上これ以上は大きくできない。こちらもさし木が成功している…

ペチュニア「おゆきちゃん」 (“さくらさくら”の枝変わり)

昨年秋のさし芽が成功して咲いた花です。“最強で最高のペチュニア”という売り出し文句が気に入って買ったけど、本当に強かった。 「おゆきちゃん」を買うまではペチュニアはあまり好きではなくて、植えたこともなかったかも・・。だから、ほかのペチュニアが…

薔薇

届いたときにはジャイアント・マサコになっていた(冷汗)値引きセールの苗だったし仕方ないか・・でも香りは好きだし、かわいい姿にしてあげたい。挿し木で戻るかな〜?

薔薇

美人さんですね〜 中心にはクリーム色が入って来ました。未だに、うどん粉も黒点も見当たらず!素晴らしい^^

5月28日

仰天!バラ園がぁ・・・ bellさんと私が「ええっっー!」という奇声を上げる、そんなアクシデントがありました。あんなに驚いたのは、久しぶりかも・・・(^^;)昨日はシーズン初となる京成バラ園を堪能する日(薔薇薔薇病にはデンジャラスな日ともいう)、…

バーバスカム

asayuriさんからいただいた苗に花が咲きました!! 縦長の鉢に1株なんですが迫力のある株になりました。たぶん元々が大株なのかもしれませんが、実は液肥の希釈を間違え、かなり濃いめのものを、1回2回と・・(お馬鹿〜)バラや草花もミスったときに伸び…

ジギタリス 「シルバーフォクス」

バラとの共演に憧れて3年前に購入したけど、今年は肝心のバラ(コーネリア)が伸び悩み・・でも、株分けで増やせるほどに成長したので、この場所との相性はいいみたい。 株によって花色も葉っぱの様子も違うそうだが、株によってばらつきがあることを知るま…

ヒューケラ

beni家には7種類のヒューケラがありますが、生い茂る葉の中から細い茎を伸ばし小さな可憐な花を咲かせています。 左から 「エメラルド・バンク」 「キャラメル」 「ジンジャーエール」

少し尖った花びらが特徴的な、キリンさんのバラ。強香と載せているところもあるが、私には無香です〜(鼻が変?) 太い直立の枝からは、どデカイ花が・・・昨年が不調だっただけにアワアワしそう・・(苦)

今年もめちゃめちゃ元気〜♪ beni家の“やる気まんまんバラ”の中でも、上位に入るバラだと思います^^ 昨年は2苗を籐かごのハンギングで楽しんでいたけど、枝が密集してきたので1苗は別の鉢に・・・そちらも元気に咲き始めました。草花との寄せ植えにもいい…

今年の蕾は5つほどですが、咲いているのはまだ1つ。 赤系のバラが多いうちでは目を惹く存になりそうです。

深夜0時

深夜のお迎えに車を走らせるが、眠くてどうにもならない。同行している長女がしきりに声をかけるが、瞼は重くなるばかり・・・すると目の前にはマックの看板が。“こんな時はマックフルーリーを食べるしかないでしょう!”とドライブスルーに立ち寄った。しか…

国バラの報告 <後半> ベルサイユ宮殿に迷い込んだような華やかさを味わえたのは「バラとドレスの競演 クチュール・ガーデン」。マリー・アントワネットのような豪華なドレスにも憧れますよね〜 “よし、次はコレにしようー!”・・・なんちゃってー! ドレス…

赤みのある蕾からアプリコット色に変化します。満開の房咲きに憧れたんだけど、今年の花数はまだ少なめ・・・というのも昨年、国バラのコマツさんからお連れしたのに、秋まで植える場所が決まらずポットのまま我慢させてしまった。植え替え時には根詰まりし…