ペチュニア「おゆきちゃん」 (“さくらさくら”の枝変わり)

昨年秋のさし芽が成功して咲いた花です。“最強で最高のペチュニア”という売り出し文句が気に入って買ったけど、本当に強かった。

「おゆきちゃん」を買うまではペチュニアはあまり好きではなくて、植えたこともなかったかも・・。だから、ほかのペチュニアがどの程度なのかは知らないけど、この“さくらさくら”のスゴイところ!!

 その1.花が美しい・・・<見ての通り>
 その2.病害虫に非常に強い・・・<今はエカキ虫に好かれてますが・・・>
 その3.夜間、雨の日などは花を閉じる・・・<それは知らなかった!>
 その4.切り戻し後の回復が早い・・・<ほんとに早かった!>
 その5.ほふく性で分枝が良い・・・<自然と伸びてました〜〜>
 その6.花期が長い・・・<去年は11月末まで咲いていた!>

どうやら「おゆきちゃん」は、只者ではないらしい。
購入時の苗は管理スペースの問題上、処分してしまったけど、さし芽が成功したおかげで今年も花壇での活躍が期待できる! キリンでもサントリーでもないけど、さし芽は楽しいかもしれない・・(笑)