2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

センティッドエアー

またしても舌を噛みそうな名前ですが「香りに満ちた空間」という意味だそうです。まだ空間すらできてないような小さな株でしたが、来シーズンにはクンクンしてみたいです。 さて、ようやく中心部も終わり、残りは“にゃにゃにゃ〜”なバラだけですが(笑)老眼…

浪漫

chi-さんも釘付けにしたのが、この赤とも茶ともいえないレンガ色のバラ。大正浪漫を掻き立てるような・・そんな感じがしますね!

真珠貝

見慣れたバラでもその時々で表情が違いますよね。 ため息が漏れそうなほど・・・。 うぅ〜〜ん、キレイ!!

エンチャンティッド・イブニング

カタカナ名が苦手な私には覚えにくい名前でが・・(笑) 巨大バラに囲まれるように咲いているのは、植え付けて間もないからでしょうね。 カタログで見る花形とは違うような気もしましたが、中輪房咲きでは数少ない強香、2009年には越後国際コンクールで…

和音

満開の和音、花数の多さに圧倒的されました。 陽射しを避けるように株元でひっそりと咲いていた一輪。 美しいですね〜〜♪

赤系バラ

(右)チョコレートサンデーはメイアンのバラ。中輪四季咲きのつるバラだそうです。(左)同じく、メイアンのブラックゴールド。茶褐色に裏面がゴールド、大人っぽい渋さが満点のバラでした。 ゴールデン・チャッピーも修景バラの本領を充分に発揮していまし…

ウーメロ

ピンクと杏色のフリフリが一見派手そうな雰囲気もありますが、とーってもキレイに咲いていました。オジ様が取り囲むように多かったのは何故かしら?(笑)

花見川

外周に沿ってカーペット状に広がっていました。良く見ると可愛い花ですよね。 今回は修景バラの魅力もたっぷりと堪能してきました!

京成バラ園報告【4】

5月26日撮影 バラソフトでリフレッシュできた私たちの向かった先は園内中心部。そこは色とりどりのバラの林・・だって、どのバラも立派なんですから〜。

昨日のマルメゾン様と同じくらい大好きなバラです。 オールドローズなので一季咲きですが、年に一回でもこのバラが見られるなら・・と購入を決めました。 花芯に見えるボタンアイは好き嫌いもあるようですが、レモンに似たすっきりとしたダマスク香には誰も…

5月31日

「束の間の洗濯日和になるでしょう〜」と言った、お天気おねーさんの言葉が恨めしいほどの空、そして冷たい北風。物干しの洗濯物も飛んでしまいそうです。 お散歩に出たお猫様も大きく揺れ動く木々に驚き、そそくさと玄関に戻ってきました。

憧れのマルメゾン様が咲きました〜〜!! お美しいではありませんか!!うっとり〜〜♪お猫様と旦那さんには申し訳ないが、マルメゾン様とは添い寝したいくらい大好きです(笑)あっ、添い寝しているのはお猫様だけでした(爆)昨年新苗でお迎え、最初の蕾は…

薔薇ソフトクリーム

バラ園の外周を制覇したところで、お待ちかねの休憩ターイム♪ 大人気の薔薇ソフトです! 香りだけでは満足できない私たち・・お腹の中まで詰め込んできました!(笑)“うまうま”ですよ! 画像が半分しかないのは撮影前に食べたから。歯型が見えないところだ…

その横には・・・

ジャクリーヌ・デュプレ(左)ラプソティ・イン・ブルー(中央)・カフェ(左) なんとも素敵じゃ〜ありませんか!!近頃はセミシングル咲きにもグラッと来ています。

ディスタント・ドラムス

不思議とも言えるこの色合い。初めて出会ったときから目に焼きついています。売れる予感はしていたけど(笑)人気があるようですね〜!花の中から飛び出ている真っ赤な蕾が赤鬼のツノのようです。

ジンジャー・シラバブ

京成さんに行くと絶対に見ておきたいバラ・・なんです。 がっ!! アプリコットの花はポツンポツンと咲いているだけ。 しかも地面に向かって・・(笑) 無念なり〜!

ベビー・ロマンチカ

bebyのような愛らしさがありますが株はbigですよね!(何株なんでしょ?)こんもりと樹高は低めに育っていました。

アンティークタッチのバラ

人気のバラはタワーのように咲き誇っていました! ピエールさん(左)つるイブ・ピアッツァ(右)

京成バラ園報告【3】

5月26日のバラ園です。 ERの丘から園内を・・色鮮やかなサハラは目がチカチカしますが(笑)花付は抜群にいいですね!

5月30日

滝のような雨が降った昨夜。 そんな中でもクレマのツルはぐんぐん伸び、切り戻したバラの枝は新しい芽を出して頑張っていました。今週はバラ園見学【第2弾】も予定しているのに・・お天気が気になりますね〜。

追記

産まれましたーーー!!!4057gの女の子です!!母子共に元気・・・よかった。 おめでとうTちゃん!! そんなわけで今日はここまで、残りは報告【3】で。(まだあるんです・・)

京成バラ園イングリッシュローズの丘

ゴールデン・セレブレーションとグラハム・トーマスこの丘のERも年々大きく成長し、今では歩く隙間もないほどに枝を伸ばし合っていました。バラの向こう側に行きたくても、行き着くまでの障害(枝と人)に途中で挫折・・しかも見学の疲れも出て私もヘロヘ…

京成バラ園オールドローズエリア

ゆっくりと時間をかけて見ていた場所です。 トリコロール・ドゥ・フランドル(上)とコマンダン・ボールペール(下) どちらも絞りがいいですね〜。 バロン・ジロー・ド・ランも完璧でした! オノリーヌ・ド・ブラバンもきれいな絞りです。 国バラでは他のバ…

京成バラ園報告【2】

仕立てる場所さえあれば、こんな風に咲かせてみたいですね〜。 大型の支柱を覆いつくすように咲くポール ノエル。 咲き進むと小型のダリアのように変化します。 オレンジ色の蕾から淡い花色へ変化するゴールド ブッシュ。 退色するまでのグラデーションがキ…

5月29日

今朝は激しく降っていた雨も、今はシトシト梅雨の雨になっています。食品も昨日のうちに買い込んであるし今日はのんびり・・と思ったら早朝に姉から電話が。 埼玉に嫁いだ姪(1号)のお産が秒読み段階に入り、今日にも産まれるかもしれないとのこと。元気な…

雨に負けないカラフルな寄せ植えを作ろう!

数日前に購入した濃い赤紫色のカラー。激安店の69苗を脇役に使っても600円で完成!大人ちっくな色合いに合わせアンティーク調の鉢に植えてみました。渋い花色でしょ。こちらは黄色のカラーを使って・・葉はうっすらと白色の模様が入っています。 花壇で…

おフランスに似合うゴージャス系のバラ。香りがイイですね〜!!

株が絶不調だったわりにはキレイに咲きました。豪華な中にも優しい雰囲気が漂うバラです。

『プロポーズにふさわしい場所』

トレードマークになっていたガゼボを囲むように、オールドローズのポールが連なって・・ そのガゼボも今では「由美のガゼボ」と名前がつきプロポーズにふさわしい場所として認定されたそうです。 生まれ変わったら、ぜひ此処で・・!!(笑) まだまだありま…

デンティベス

こちらでも「しべ」が気になって・・。シングルのバラにも魅力を感じるようになりました。