8月14日(日)

姉の家を訪問
姪2号と3号が帰省したとの知らせが届くが、姪2号は埼玉育ちの友人2名を連れての帰省と聞く。賑やかな宴会になると予想し、大量の食材を買い込んでから向うことに。

私たちが到着する数分前に酒盛りが始まったらしい。に、しては姪たちの顔が赤く見えたのは、九十九里の海遊びを楽しんだせいで、酒豪の義兄を相手に、それはそれは呑むこと呑むこと。「酔う」という言葉を知らないと言われた、かつての自分を見ているようで、DNAの怖さも実感・・(笑)

しかも「女にしておくのが勿体ない」と恩師にも褒め称えられたことがある姪2号。「beniおばちゃん、美味しい日本酒も持って来てくれるかな〜」と抜かしたとか・・(笑)あっぱれ、あっぱれ!!
娘たちとの再会を楽しむ姉夫婦に代わり、台所担当を願い出た私。居酒屋「紅酒」の真ごころ料理、若い世代にも好評でした!
 

津波被害にも遭った九十九里の海も、22歳のお嬢さんたちには想い出の場所になったようです。