黒蝶(ダリア)の分球

鉢のまま軒下で冬越ししました。


小さくて細かった球根も今では大家族!
購入3年目でこんなに増えました^^

昨年秋に咲かなかったのは根詰まりが原因??思い切って分球に挑戦してみました!



球根ダリアは中心(細い方)から花芽が出るので、切り分け作業は慎重に慎重に・・・・

と思ったら、これが固いのなんのって!カッターなんて役に立ちません!
それなら包丁で・・と思ったが、それでも刃が入らずに、ギーコギーコと鋸を引くように動かしました。
渾身の力で引いてみても数ミリがやっと。手を切る前に止めました。


こうなりゃ最後は力で!!すると見事に折れましたとさ。(ガクッ)

これでいいのか悪いのか?

チビ球根はbellさんに引き取ってもらう予定です^^