夜香木

8月も終わりに近づく頃。夜になると、枝いっぱいに星形の小さな花を咲かせるヤコウボク(夜香木)。


この花はとてもいい香りがします。家のどこに居ても、二階にあるPC前までもが、夜香木の香りで包まれるようです。



濃厚で不思議なこの香りが苦手な方もいるようですが、私は大好き。花の時季だけは玄関におくようにしています。



母が鉢植えを購入して7〜8年が経つでしょうか。ある日、夕飯の片付けをしていると何処からともなく香る不思議な匂い。母に尋ねると「玄関にあるイエライシャン(夜来香)だよ」と教えてくれました。



それ以来、ずっとイエライシャンと思っていましたが、検索してみるとイエライシャンとは違いました。小さなお星様は枝先に向かって咲き進み、4〜5日は楽しめますが、翌朝にはポロリと落ちてしまいます。



この夏を楽しませてくれたオリンピックも、いよいよ明日で終わりますね。うれし涙も、残念な涙もありましたが、日本人も、外国人も、みんな素晴らしかったと思います。 


アスリートって、カッコイイ〜〜!! 


我が家のアスリート予備軍も、あすは記録会。そして初めての“車出し”もあります。でもでも、6時集合ってどうなのよ?! どうか寝坊しませんように!!