ブロック塀の上にいる時のふーさんは、いつでも塀の外を見ています。


ここはノラ猫さんの通り道。“きーちゃん”が来るのを待っているんです。



きーちゃんは後ろ足に怪我をしています。ふーさんの時と同じ、オス同士の喧嘩でしょう。


4月29日に撮影したきーちゃんです。


免疫力が低下しているのでしょうか。怪我を境にどんどん痩せてしまいました。
獣医さんのお話では“猫エイズは喧嘩による傷からでも感染し、特に同じ地域に暮らす猫では感染している確立も高まる”と。毎日のように姿を見せていたきーちゃんの鳴き声すら聞こえない日は、とても心配でした。


ところが今朝は、散歩の最中にきーちゃんが来ました。数日ぶりです。家の壁に寄りかかるように横になったまま、じっとこちらの様子を見ていました。気付かれないうちに・・と、ふーさんを急いで家の中に戻し、猫エサを入れた紙皿を持って家の裏手に向かいました。

きーちゃんは塀の上に居ました。そっと近寄ってエサを置くと、目の前で食べ始めました。いつもは逃げてしまうのに、今朝のきーちゃんは違いました。

この数日で更に痩せてしまい、背骨も浮き出ているように見えました。歩くのもやっと・・いつかのふーさんのようです。

今朝は初めて頭をナデナデできました。

食事が済むと塀の上を歩いて、ふーさんがいる窓の前まで来ました。網戸越しに何やら話しかけているようでした。

きーちゃんに応えるかのように鳴く、ふーさん。いつからか尻尾も逆立てなくなりました。2匹の“ニャーニャー”が切なくて切なくて・・・(涙うるうる)

今年一番の暑さの中、きーちゃんが心配です。