ヘイズ・スター・バースト(八重咲きアナベル)

購入時に「八重咲きアナベル」とあったので、ずっとそう呼んでいましたがid:silk-yさんのブログで「ヘイズ・スター・バースト」という、苦手なカタカナ名も覚えました(笑)

前面にある淡いピンク色の小花は、id:asayuriさんからいただいたゲラニウム ストラーダムです。


アナベルと共演させてみたくて昨秋に株分けして植えました。後ろにはアスチルベと白のジギタリス。そろそろ2番花が咲きそうです。銅葉のヒューケラも良く合いますね。




アジサイと違い、いつでも剪定できるのも魅力。バラの足元にあるので樹高は低め、枝も少なめにしています。

持ち主の気まぐれに振り回されて、鉢に植えたり花壇に戻されたり。それでも必ず咲いてくれます。