班入り ドクダミ

常緑庭木の足元に植えてありますが、花壇を囲むブロック、その外側にはコンクリートも流してあるので、今のことろはお行儀良く育っています。

真っ白を楽しむには班入りは選択ミスだったかな?
花が終わると半分の高さまで刈り込みますが、あの独特な匂いも私は平気。たぶん子どもの頃、“おままごと”でリアルに調理(?)していたせいでしょうか。

畑の隅でザックザク切り刻んでいたおかげなのか(コワイ子〜!)「包丁の扱いが上手」と、婦人会の料理講習会でも褒められました^^


まだ幼稚園にも行かない齢の子に、包丁でも鎌でも好きに持たせて、やりたい放題にやらせてくれた両親と祖父。ヒヤヒヤして仕事にならなかったのは始めのうちだけだったと・・・何度注意してもやめなかったそうです(苦笑)
それなのに、自分の子には「危ない」とやらせなかったのは、非常によくなかったと反省しています。


孫にはやらせてあげよう!(笑)