10月26日

benizake2010-10-26

小雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。こんな天気では家事にも気合が入らず・・と思っていた時、昨日夕方のTVを思い出す。
“○○お婆ちゃんの知恵袋”のようなコーナーで、湯のみ茶碗の茶渋や、まな板に付いた魚の臭みを「塩」で落とすという内容。ソレだ!とばかりに昼食の支度で汚れた魚焼きグリルの受け皿に塩を擦りつけてみる・・すると。

あぁ〜〜ら不思議!!
クレンザーでも落としきれなかった汚れまでキレイになって、しかもあの嫌な匂いも残らず、受け皿は顔が写るほどピッカピッカに大変身。

合成洗剤などなかった頃からの知恵なんでしょか? 皆さんはご存知でしたか??