ジギタリス「シルバーフォックス」

いつもコメントを下さるchi-様のブログを拝見していたところ、ぜひ真似をしてみたい株分け方法を紹介されていたので、早速やってみました。


beni家のジギタリスはあまり大きくならないタイプ。白と薄ピンクの2株あります。

花色に微妙な違いが出る品種だそうで、葉っぱの感じも大きさも違います。



夏越しに成功した株は古い茎の脇から新しい芽を出しています。(右画像)

私は株をゴッソリ抜いてハサミを入れる方法でしたが、この株の場合はどこを切っていいのか、わかりずらかったように思います。ですが、chi-様の方法は新しい芽の部分だけを切り離して土に挿すだけ。実に簡単でした!! 
【追記】chi-様はこの方法を「芽押し」と申されておりました。


bellさんから戴いた「ベルケア・パープレア」
暴走中のトゲトゲ怪獣(葉の側面にトゲがあるのです)も同じ方法でやってみました。

株分け完成でーす。(左画像)



chi-様、この方法が「押す」ですよね?(笑)