10月28日

benizake2010-10-28

とっても寒い一日でした。週末には台風も接近するようですね。鉢植えや、まだまだ見ごろの「黒蝶」も避難させたいけど、この雨ではそれも無理。今日はPTAの資料作りに徹しました!


冷たい雨の中を帰ってくる家族のために、今夜は“あったかメニュー”です。



子供の好きな「ワンタン(肉入り)」です。






冷凍保存の豚挽肉を使いきりたかったので今日は1袋だけ。いつもはドンブリで食べてくれるので2袋は作ります。




愛用の中華スープは半練りタイプの「味覇」(ウェイパーと読むんだったかな?)を使っています。今までいろいろ試したけど、これが一番美味しいと思います。「味覇」を使うようになってから中華料理での失敗がなくなりました。







頂き物の大きな大根は、贅沢に切り分け「ふろふき大根」に。


「白出し」の活躍で、大根の味もしっかり!! もう「白出し」は手放せません。(誰も取らないけど・・笑)


最後に冬の味「柚子」を添えて・・。