寄せ植えでポタジェを楽しむ!

ポタジェとは家庭菜園を意味する“おフランス”の言葉だそうです。果樹、草花、ハーブ、野菜などを混植した実用と鑑賞を兼ねたお庭のこと。国バラでもポタジェを取り入れたお庭がありましたね。

広いポタジェを夢見ながらミニサイズを作りました。
冬野菜の水菜は小さなうちに摘み取ってルッコラと一緒にサラダに。ユニークな葉っぱのビーツルートとコールラビは観賞用で終わるかな?
後方にはホワイトオニオンとイタリアンパセリも植えました。





混植した草花は冬でも元気なカレンディラ、その後方にベニチガヤ。
59苗と出会ってから手にする機会が減った(高い苗は買えないだけ・・笑)ハルディンから出ている姫小菊の「サン」も中心に植えました。