アシダンセラ

香りグラジオラスとして流通していますがアヤメ科の球根です。アシダンセラ属がグラジオラス属に統一され、グラジオラスというサブネームが付いているとか。花や蕾を見てもグラジオラスとの違いがわかりますよね。

一昨年の春に植え、真夏に開花したときは高温のせいか香りはイマイチ。花後に堀上げましたが、今年の春は植え付けを忘れていました。


6月以降に植え付けると涼しくなった頃に花が楽しめる・・・と、何かで見たことを思い出して、8月末に植えたように思いますが、あの猛暑を思えば正解だったかも。


玄関前はエキゾチックな香りに包まれています(直感的な香りですが、イヤな香りではないです)
スラリとした6枚の花びらを、中心の紫褐色の班紋が引き立てて、とっても美しいです。グラジオラスよりも葉は細く、寄せ植えにも使えそうです。寒さには弱いので軒下で咲かせていますが、来年も6月を過ぎてから植えようと思います。