6月21日

先週の日帰り遠足(水郷めぐり)のレポートも済まないうちに、やれ花壇だ!菜園だ!と、毎日を忙しく過ごしています。おかげで、夜9時にはウトウト・・お迎え前には起きますがブログを更新する余力が残っていません。
旅行記はbellさんがアップしてくれたので、そちらで・・(笑)美しい花菖蒲と佐原の町並みを満喫できた楽しい一日でした♪


台風が接近していた一昨日の朝は、土地を貸して下さると言っていたTさんから『今から畑に行くけど一緒に行ってみるかい?』とのお誘いを受け行って来ました!下画像の3枚は菜園用地を3方向に撮影したもの。

左側と中心部分
右側部分
用地の左側は土中の小石も少なく、Tさんが植えた野菜が数本、野菜の脇にはキンカンの樹、ジャガイモの手前に桃の樹も見えます。キウイは『早く誘引して〜♪』とツルを伸ばし、ブルーベリーは雑草に埋もれていました。奥のフェンス沿いにザクロと柿の樹。昨年は豊作だったそうで、我が家にも頂きました。
右側は雑草だらけの荒地状態です。道路の向こうにはホームセンターとスーパー、何かと便利な場所です。この場所は以前、知人に貸していたそうですが汚い使い方をされたそうで返却してもらったとか・・一昨日は2時間ほど草刈りのお手伝いをしてきました。
これからはbeniさんの好きな時間に、好きなように使っていいから!と念を押されましたが、私一人で楽しむには広すぎるし管理も大変なので、Tさんとお孫さんも楽しめて、beni友も招待できる共同ガーデンを提案してみたところ、大賛成してくれました。

野菜も草花も植えたいものを植えてOK、草刈りも出来る範囲でOK♪ オープンガーデンもOK♪
ひょんなことから夢への第一歩がスタートしましたが、まだこの状態ですからね。楽しみながら造りましょう!!(^^)


そうそう台風被害ですが・・・自慢の白モッコウが花壇に寝転びました(笑)木製フェンスがバキッ!グシャ!!と横倒し。グリグリに絡んでいた枝も数本は折れましたが、致命的な被害ではないので助かりました。昨日から復旧工事を始めていますが、これを機に花壇の改造と誘引方法も変えるつもり・・・今夜も9時には爆睡です〜〜(笑)