作業日記

本格的に野菜を作った経験がないので、まずは教科書探しからスタート。美味しい野菜を作りたいと思うのは世の常・・となれば有機野菜でしょ!!

3人の達人と呼ばれる方々が野菜作りのノウハウを事細かに解説していて、菜園魂に火が付く感じ・・?(笑)
自然の力を最大限に生かす、それが有機栽培ですが、開始直後が我慢のしどころだそうで、良い土になるまで3年はかかるそうです。(それまで続くのか?)

有機の場合は7割の収穫を目標に・・とありましたが、スタートの今年は1割でも・・どんな野菜が育つのか楽しみです。

(左画像は自宅で栽培中の茄子)
『ケチは作るな』と言われるほど肥料好きの茄子。葉色が黒々(濃い紫)としている株は、肥料が足りている証拠だとか・・コンパニオンプラツとして株間にバジルやパセリを植えると良いそうです。

24日(日)に耕した菜園には、茄子(2本)トマト(2本)いんげん(6本)とうもろこし(4本)枝豆(12本)の苗を植えました!

自分で育てた枝豆でビールが飲めたらいいなぁ〜〜♪(だから12株・・笑)