サボケン!!

かつては我が家のベランダにもバラが咲いていました。がっ!今となってはただの物干し場。



それなのに、あぁ、それなのに・・・♪



長男(K太)が 育てた (お世話は、わたし!)
「サボケン」と名付けたサボテン。
今年はスタートもよろしく、こんなに頑張っています。



花が咲かないことを嘆いていた時に「ちゃんと肥料、あげてる?」と、ツッコミを入れてくれたのはbellさんでしたが・・、

  
多少「くびれ」てますが、こんなに立派になりました〜〜!! トゲ密度も心配なし♪ 
長男と共にスクスクと成長してくれることを願いたいです。


さて、
本日ご紹介するバラも「お初」のバラ。昨年春に購入した「クールビューティー」です。
  
河合伸志氏作出の「禅ローズ」で、四季咲きのミニバラ。
モダンローズのような花は、春秋の低温期には青みのあるシルバーに。
なかなかの美形さんでしょう??
香りはあまり感じませんが、この花色に惹かれてしまいました。
昨年はダメダメな姿ばかりでガッカリの連続でしたが、ようやく目覚めてくれたのか、
それとも私が頑張ったのか??(笑)今年はたくさんの蕾を付けています。

咲き進んだ姿もクールにビシッ!と決まって・・やれば出来るじゃ〜ん!(私が・・!)



そして今日は、
ずっとやってみたいと思っていた「グリーンアイス」のハンギングも作りました。


念願のグリーンアイスを、普通のハンギングに仕立てたのでは面白味に欠けると思い、
母が生け花用に購入し、ほったらかしになっていた籐籠を使うことにしました。


まずは籐籠の底に椰子の実マットを敷き、ポットのまま遊ばせていた草花を招集〜〜。 
 
パーライト製の鉢底石を入れて、重さを軽減してみました。

それぞれのバランスを考えながら・・・ハイ、完成〜〜!

ホクシアが傾き過ぎてる気もしますが、こんな感じに仕上がりました〜♪ 


しだれ咲きのホクシア「ピンクマシュマロ」はホムセンで一目惚れ〜〜!
グリーンアイスとの相性もバッチリでしょう? \(*^▽^*)/ バンザ〜イ♪