次、行ってみよ〜〜!

benizake2007-09-18

運動会が終わりましたが、今年も午後の競技しか見られませんでした。 


最近では本部のお手伝いも増え、正直ラクではありませんが、それもこれも子供達が楽しみにしている運動会を成功させるため・・・。そんな気持ちで鬼の門番を引き受け、駐禁車を追い払っていたのですが・・・!!



    なな、なんと!!! 
    

ご来賓の方を誘導している隙に、事もあろうに私が張り込むハズの正門に、パトカーが横付けされているではありませんか!!(驚) 鬼の門番と言えども、相手が相手。滅多に見せない低姿勢で近づいて“何用か?”と伺えば、保護者からの要請で呼ばれたと言うではありませんか!!


    110番通報した人は何処に?と尋ねるし、私は何がなんだかサッパリだし。


そこへ中学生数名がやってきて、自分達の目の前で起きた騒ぎの様子を話してくれた。簡単に言えば、“場所取り”を巡って、殴った殴られた・・という話しになったようだが、“子どもの運動会であんたら何がしたいんだ!?”って感じ。


こちらの責任外だとわかれば、わたしも何食わぬ顔で正門に立って成り行きを見守っていました。ところがこれが、ひどく幼稚な話でして。まるで人前で騒ぎを起こすことに優越感を持って、そのやり取りを楽しんでいるような・・・(アホらし!) 小学生以下の大人は困ります!!(若いママと10代と思える子が当事者でしたが・・)


       
一番“やる気”の失せてる子が長女(苦笑) 旦那さんが撮した写真はコレだけでした(苦笑) “ビデオもカメラも両方なんて、オレ一人じゃ無理やで〜!!”と。 はい、その通りです。今年もありがとうございました。 


さて、ウチの長女は・・と言うと、“絶対に出ない!”と言い張り、練習にもろくに参加せず、今年もどうなることかと、先生と親を心配させましたが、全種目に参加することができました。 競技中はクラスの中にも入れて楽しかったそうです。 長女の場合は、結果よりも笑顔が優先♪ 



すべての作業が終わり解散したのは午後5時。旦那さんのお迎えを待つ間、だれも居なくなったグランドの隅で、先生方が撤去した鉄棒を元に戻す作業をしていました。先生方もさぞかし疲れたことでしょう。色々あったけど、無事に終わってよかった、よかった。

  
    
   運動会が終われば、次はバザー。 で、あしたは会議・・・(ふぅ〜〜)


上の画像は畑から掘り起こされた落花生の姿・・・土の中は、こんな感じです。このフワフワの軽い赤土が、落花生に適してるようです。