こんな愚痴でも、いいですか!

benizake2007-10-29

画像の話しの前に、まず愚痴らせて下さい。


昨日は区の福祉委員が主催する、第3回○○(ホニャララ)祭りがありました。3年前に地域の活性化を図る目的で私が発案したイベントですが、今年は子ども会会長を降りた時点で福祉委員も辞退し、新しい方にバトンタッチ♪


・・・の、ハズだったんですが・・。


昨年も経験して慣れているから・・という理由で、私の断りもなくイベントと同時に行うフリマの連絡先に名前が載った。それでも“出店希望者からの電話を受けるくらいなら”と思い(フリマの仕事は電話での説明くらい)地区に回覧されることをOKしました。


このイベントには、bellさんのトールペイントやパッチワーク、絵や写真も展示しますが、子ども会からはヨーヨー釣りと綿あめの店も出すんです。平日は本部の作業で手一杯、せめて休日くらいは家族と過ごそうと思い、子ども会のお手伝いも今回は断わろうと思っていました。


ところがですよ!


前日の午後、福祉委員のある女性から『いま準備してるんだけど来ないの?』と電話が。前日準備は福祉委員が行うことで、なんで委員でもない、役員でもない私が???と、一瞬返事に困りました。子ども会として展示作品の提供や出店での協力はするが、前日準備の依頼までは受けていない。作品の展示も当日朝で間に合うのだから・・・。


そして当日の朝8時、bellさんの作品を持ってコミュニティに行った。展示は数分で終了し、区長から頼まれた看板のようなモノを作成し、会場のフェンスに貼り付けた。9時には帰るつもりだったが、子ども会母のお手伝いも少ないと知って、一時帰宅してから会場に戻る約束をしました。



家では旦那さんが子供部屋の電気の傘を外して、掃除をするところでした。



ひと休みして会場に戻ると・・・なんと会場に居る人のほとんどが関係者で、来場者が居ないのだ!! 過去2回の開催でも、ここまで少ないことはなかった。フリマで売ろうと持ち込んだ荷物だけが山積みとなっていて、ヨーヨーに群がる子供も、わたあめを食べる子供の姿もない。バルーンアートで会場を楽しませようとしたオジサンも、シラけた会場にはガッカリしたことでしょう。


午後になっても、盛り上がることもなく・・・イベントは終了。午後2時30分、反省会の席である役員から言われたひと言。


     ○○(私)さんは、ホニャララ祭りの発起人なんだから・・・・・!!!


この『・・・・・』には、『もっと手伝ってくれないと困るよ』と、そんな意味が込められていたようで。私から見たら、まったくの宣伝不足だし、イベント会場としての雰囲気なんてまるで無し!!! でもそれを、その仕事を私は、毎年やらなければならないのでしょうか!?


私を頼らないと出来ないイベントなんて、やめちまえ〜〜〜〜!!!! 
何のための委員なんだか、そんな堅い頭だから失敗するんだ〜〜〜〜!!!


                        はぁ・・・スッキリ(*^▽^*)  


あっ、画像を説明する時間が・・・・
bellさんの作品はテーブル手前(4点)に並んでいま〜〜す!!!(冷汗)