こんなことも、やったんです♪(1)

benizake2007-10-30

相当ズレた話題で恐縮ですが、私の選手生命を左右する市民体育祭での話を・・・コレだけは報告したくて〜〜♪



50年以上も続くこの体育祭。その歴史に名を刻むとまで言われたむかでチーム。今年は600名のPTAから探し出した、いわゆる“隠しだま”的人材でして・・(笑) 


           しかーし!


最強と絶賛された昨年のチームを越えてみせましょう!!と、新メンバーのやる気がスゴイのなんの! 高齢化が進んだ昨年のメンバーよりも、ちょ〜〜っとだけ若返ったことも、良かったのでしょうか・・(苦笑〜) むかで歴5年のbenizake43歳。意地と執念そしてギリギリの体力で練習を重ねました。そして大会当日・・・


招集場所に集まった選手を見れば、どのチームも素人同然・・・私たち5人も素人には変わりありませんが(むかでのプロは、ないか!)完璧な練習から得た自信。何よりも5人の足を信じている限り、“これなら楽勝〜♪楽勝〜♪(ニヤリ)”と、この時点では余裕の表情。 


スタートラインへの誘導が始まり、8チーム40名の集団ができました。我がチームは4コース、華麗なる独走をもくろむには充分な位置です。ここでスターターからの説明がありました。


   
   えぇ〜〜、私が言う『位置について〜』のかけ声で、
   5人がその場で、足踏みを始めて下さい。
   次の『よ〜い』は言いません。
   みなさんの足並みが揃ったら
   『パン!』と合図を鳴らします。
   それがスタートです。 


『位置について〜〜』のあとの『よ〜い』は無くて『ドン』が来る。通常のスタートを練習して来た5人にとっては、タイミングのつかめないスタートになる。5人はここに来て動揺、動揺。 ここで作戦を変更するか、そのまま行くか・・・とにかく不安なスタートになることは確か。『大丈夫だって! もし失敗しても仕切り直せば、絶対に勝てる! 5人の足を信じよう!』そう言った直後に、スターターの声が。


8チームが一斉に足踏みを始め、周囲はガイガイ、ワヤワヤ・・・そして数秒後にピストルがパン!と鳴った。

   
   見事に・・・・派手に・・・・コケしました〜〜〜!!! 


まさかのスタート失敗です。トップで抜き出るハズが、なんと一番後ろからのスタートになってしまいました。

    
                          


   まだまだ、つづくのですが・・・・本日は時間切れ。