11月20日

午後5:30 お宿に到着

お部屋は2つ、メンバーは6人。当然のことながら「大好き」派の3人と「たしなむ」派の3人に分かれました。即決だった気が・・(笑)

大好き派の3人は早く飲みたいという一心で、すぐにお風呂へ。今思えば、上がるのも早かったような気がします(笑)


たしなむ派も揃ったところで、お待ちかねのプチ宴会♪


旅行を企画するにあたり『秋の京都なら3万だって安いだろう!』と抜かした義兄でしたが(爆)、友人と向き合いながら戴くお料理、プチ宴会の楽しさといったら・・たとえ100万もらっても、このお料理だけは食べさせないぞ!・・ってね(爆)


夕食のあと大好き派の一人、三女役Hさんと私でマッサージ器のある場所へ。イスに横たわってゴクラク♪ゴクラク〜♪と目を閉じたつもりが『benizakeさん!終わったよ〜〜!!』と私を見下ろすHさん。カラダを揺さぶられて目が覚めました。ビール2杯でなんとも不覚・・・爆笑でした。


その頃、2度目のお風呂に行こうと、bellさんが待っていてくれたそうですが、そうとも知らず夢の中でした。


一足遅れで露天風呂に浸かりました。渡月橋のライトアップが12月からと知って少々ガッカリでしたが、湯船から見える星空、自然の輝きがとってもキレイでした。


たしなむ派のお部屋では南極大陸を観ていましたが、前週の録画も見ていなかったので自分の部屋に戻って2日目のコース確認。
ほどなく次女役のKさんもやってきて、翌日の着替えを枕元に並べ始めたので私も・・・。



ここで枕投げが始まれば、ウン十年前の修学旅行と同じですね。



HさんとKさんの証言によると、川の字に並んだお布団に潜って世間話をしていたとき、それまでは反応良く返ってきていた私の声が突然聞こえなくなったとか。夜更かし常習者が真っ先に堕ちました。しかも、夜中に目が覚めたり、バイク音で眠れなかった姐様とは違って、朝まで熟睡。ふーさんが家猫になって以来、久しぶりに『寝た〜〜!』って感じでした。携帯アラームも効かなかったようで、またしてもカラダを揺すられて目が覚めました。


食べることに専念したかったので朝食の画像はありませんが、たっぷり睡眠のおかげか、京都だからか・・たいへん美味しく戴けました。


11月21日 午前9時 お宿を出発


青空も見えたし、前日の嵐山より数倍もキレイでした!


2日目は京福線からスタート!
目を惹く塗装のワンマン電車は一両編成。市内を通ってホテルがある四条へと向かいました。