11月30日

私が旅行に出ようとすると、決まってあるのが我が家のドタバタ劇。


今回もありました。キツイのが・・・


京都出発を2日後に控えた金曜の早朝、父方の叔母が亡くなりました。叔母の一人娘とは同い年、子供の頃はお互いの家を行き来し、とてもお世話になった叔母でした。突然の悲報に気落ちしているところに、母の鬱病が悪化・・と同時に、私自身も激しい胃痙攣を起こし、店先の駐車場で過呼吸発作に襲われてしまいました。


母には安定剤を処方していただき、私は胃薬を。京都キャンセルも考えたほど・・。


家族や姉の協力をはじめ、ご近所さんやbellさんからの励ましもあって、何とか京都には行けたものの帰宅しても気の休まる暇も無く、ドン底の母を相手に私の心もボキボキと折れ続けました。


そんな中、一昨日には長男が修学旅行に出発しました。限界寸前、何もかもがキツイ毎日でしたが、長男は初の海外旅行、無事に送り出したときは正直ホッとしました。


トラブルメーカーの母は昨夜から上昇スイッチが入ったようで、数日ぶりに顔を上げて夕飯を食べていました。堕ちるのも突然なら上がるのも突然、付いていく側も大変です(苦笑)


ドタバタ劇を見届けた長男も、今頃はシドニーでの青春を楽しんでいるころ。母も負けずに楽しむぞ・・っと!!