benizake2009-03-07

昨年の横浜散策に次ぐ企画として今回は築地と月島を歩きました。では、「bellさんに連れられて散策に出かけよう♪」の第2弾をお楽しみ下さい。

東京ドーム6個分の敷地にある「東京の台所」。その歴史は70年にもなるそうです。bellさん一行が訪れたのはセリも終わって、関係者が後片付けに追われる時間帯。当然、巨大マグロの姿はなく、ただ外国人観光客が乗り回したという特殊な乗り物やトラックが縦横無尽に走っていて、見学者がのんびり歩いていたら激突しそうな、ちょっとヤバそうな雰囲気でした。(苦笑)

作業の邪魔にならないように・・と前後左右に気を遣いながら場内の片隅にある小売店を見学したあと、隣接する場外市場へと移動しました。


こちらは買い物客で賑わう一角だけあって、狭い路地の両側にはたくさんのお店がありました。試食という甘い誘惑に何度も遭いながらお財布のひもを絞めるのは大変でした(笑)

亀の子の「たわしツリー」

お寿司屋「かんの」の看板メニュー“三種盛丼”を中トロバージョンで。

サービスのカニ爪までついて1200円!!ごちそうさま〜♪


「かんの」は薄暗い狭い路地を入ったところに・・・歴史を感じる懐かしい風景がありました。


穏やかな陽気に誘われbellさん一行は月島へと向かいました。

勝鬨橋(かちどき)から見える大江戸の町並み。

歩いて良かった〜♪


月島といえば「もんじゃ焼き」が有名。


せっかく来たんだから胃袋に収めなければ・・・と。乾いた喉にビールが最高でした♪

「もん吉」には、ハリウッドスターや有名人も来店するようで・・・

あら、あの方も来てたのね〜〜(^^;)

月島の路地裏は昭和を感じるような素敵なところでした。


というわけで、充実した一日でした。となると、第3弾が楽しみ・・・・bellさん、またお願いしますね〜♪