benizake2008-07-30

カミナリ様の置き土産でしょうか。今日はちょっとだけ涼しい朝でした。

それでも、職場の飲み会が入ってる旦那さんは、憂鬱そうな顔で出勤しましたが・・・そんな顔をするくらいなら、代わってあげたい♪

真夏のビールは最高なのに・・・ねぇ。


そういう私も今夜は、子ども会時代に仲良しだったママから「I川さん家で夕方から飲まない?」と誘われていたんだけど・・・近頃どういう訳か「飲み会」と聞いても、気乗りしなくなって来て・・。
先週も翌日の4時起き(お弁当作り)を理由に“まさか!”の、お断りをしてしまいました。


飲めるうちが華? 宴会大好き人間が、飲み会に反応しなくなったら終わりでしょうか? 



では、ビールの代わりに手に入れた、花壇の花を見てください。


八重咲きアナベルです。枝が細いので雨が当たると下を向くこともありますが、いつ見てもキレイに咲いています。

買った時から(7月初め?)ずっと咲いている花は緑色に変わっていますが、よく見ると小さな花の上から、更にまた白い花が。こんなに咲かせてもいいのかな〜?と思いつつ、グリーンの小花にうっとり。


ミニバラの「チュチュ」です。

転倒被害に遭ったけど、生き残った蕾が咲きました・・・なんて可愛いんでしょう〜♪ 


こちらもミニバラの「アムステルダム

前回アップした時は、宅急便で届いた翌朝の姿でしたが、今回はウチに届いてから開いた蕾。本来ならマキマキのグラデーションが入るので、ネットで見た時の姿に近い感じかな??

花壇は朝8時頃から陽が当たり始め、正午には日陰になってきます。西陽が照り付けるベランダよりも、玄関先の方がキレイに咲いてくれる気も・・・。あぁ、もっと増やしたいなぁ〜〜♪


居眠り磐音 江戸双紙「紅花ノ邨」<26>
[rakuten:book:12997132:detail]
久しぶりに本屋へ行ったら残り1冊でした。磐音様は「永遠の若様」です。クーラーの効いた部屋でひとり、ゆっくりと読みたいなぁ・・。